あしたっていまさッ!

というわけで、15時間半の遅刻ながらも無事に動画を上げられました。



いやー危なかった危なかった。ちょうど休みだったからよかったものの、間に合わずに没m@s化するとこでした()




曲は上のアルバム収録の「自転車」。たぶんアルバム曲。
時のシルエットは不思議な雰囲気の名盤だからみんな聞こうな!

「プロフィールや名前が同じでも顔が変わると同一人物としては受け入れがたいよね」
みたいなことを1月からずっと考えてて、なかなかPSに気持ちが向いていかなかったんですよね。
そんな時にこの曲の「明日あなたはあたしの事をどう思っていてくれるだろう」という歌詞にティンときてそれっぽくまとめたのが今回の動画です。



では動画の中身の話。
設定としては「PSに移っていくPとの思い出を振り返る2nd visionの春香」という感じです。
ざっくりとしか考えてません。考えられないだけだけど。
ですので、彩度の低いパートが過去の出来事。明るいサクラストーム(だっけ?)で踊ってるのが今の春香です。


画質が悪いところは直撮りで、P側からの視点?のつもりです。音源をカットできず展開に困ったので…。




やたら明るいダンスパートは「フタリの記憶」と「またね」の2本のみです。
回想と別れを設定としてたので、作り始める前からこの2本を使おうと考えてました。
手を付ける前は「シンクロ動画じゃないし速度落として長回ししときゃええやろwww」くらいにしか考えてなかったのですが、いざ作ってみると全然しっくり来なくて結局BPM測って合わせました。ちなみに73です。
それでもかなり微調整しないとずれていったので、いつも以上に手間がかかってます。つらい。

あと、口以外顔を映してないのは、表情を決めないためです。
ただ単に合わないというのもありますが、後日改めて見た時に違った捉え方ができるほうがいいかと思って。今だと悲しい表情ばかりでしょうし。単に顔を合わせるのが恐いというのもありますが。


おかげでまったく映ってないですが、頭の上にはちゃんと大事なもの乗っけて作ってましたよ。


大して中身のない動画なので他に説明するようなことがないのですが、何度か登場している後ろ姿について。


曲を聞いている時に浮かんだのが後ろ姿だったので使ってますが、ここで問題発生。
本当は真後ろを向いている素材が欲しかったのですが、見つからなかったので斜め向きのもので妥協。問題はそのまま使える長さじゃないのと背景が気に入らないこと。
じゃあどうするか。抜くしかないよね。



というわけで、90枚手抜きしました。
GIMPを使い、ひたすらパスの選択範囲を反転して消去……パスの選択範囲を反転して消去……。
nukim@s-2なんか必要ねえんだよ!!!(動かない)
1周期1.5秒を0.5倍速にしてます(曲に合わなかったため)。90枚で3秒……。
大遅刻した一番の原因はこいつですね。見通しが甘かったのもありますが…。

最近視聴者プレゼントとしてBBを配るのが流行っているようで、せっかく抜いたので置いときます。雑抜きですがご自由にどうぞ。




思いつきで作った動画でしたが、ようやくPSと向き合えそうです。

あ、こんなの作っておいてアレですが、まだPS4を買えないのでもうしばらくは2,OFAモデルで動画制作していきます。

サヨナラはもう少しだけ先のお話。






あ、今月中にもう1本上げるので、見てね。