一緒にいようよ

透の誕生祭動画作ってました。まともな動画約2年ぶりとはね…
シャニマスMAD1本くらいは作りたいなーと前々から思ってたところに
曲と情景が降りてきたので作った形です。
それまでまったく動画をいじってなかった訳ではないですが、
全然うまくいってなかったので今回仕上げられて本当によかった…


www.youtube.com

曲はXinUの「楽園」
気まぐれに聞いたラジオで流れてきた曲で
夜にジャングルジムで佇んでいる透が見えたから、というのが作った理由。
だから憶光年ではなくW.I.N.G.優勝エンドで〆る必要があったんですね。

普段だったら観測範囲外な曲だったので
まさしく運命の出会いでした。あの日の気まぐれに感謝。

例のごとく歌詞は最初はほとんど聞き取れず雰囲気で透っぽいなーと思ってましたが、
改めて確認したら思ってた以上に合ってて驚きましたね。
と言うより透のコミュのほとんどが
"話すこと、一緒にいること"に主軸置いてたんですね。
実は作る前までの履修済コミュが
『まわるものについて』(G.R.A.D.前)までだったのです。
だってG.R.A.D.消費カロリー高いし…
そんな履修状況から「テキトーにコミュ並べたらそれっぽくなるやろw」
という見切り発車で始めた割には芯の通った動画になったと思います。
まぁ"テキトー"を"適当"にしなきゃいけなくなったんですが…

 

 

動画としては見たままで、"話すこと、一緒にいること"を念頭に

出会い→お話、大事(W.I.N.G.編)→"一緒にいる"系コミュ→
シャニPがいいこと言うG.R.A.D.→個人的に使いたいコミュ2つ(3つ)→
夜のジャングルジム

という流れを曲に合うようねじ込んだだけです。ただこのねじ込むのが大変でした。
まず単純にコミュは尺が長い。
コミュだけで見てるとそうは感じませんが、
脳内コンテに合わせてTLに乗せると倍以上あるイメージ。
なので今回は1.2倍速にして削れるセリフや間をできるだけ削ってます。
その上で曲の拍や展開に合わせられるようコミュを選ぶのが一番大変な作業でしたね…

 

冒頭のW.I.N.G.編は曲の展開から考えると、
Aメロにオープニング、サビに「旅に出ます」以後の流れを当てるのが
収まりいいなと思ったので先に埋めて、
シャニPとすれ違ってる感出しつつ「旅に出ます」に繋げ
という難題を押し付けられたのがBメロ。かわいそう…
すれ違ってる感出せてるかは微妙ですが、尺を考えるとようやっとる(自分に甘い)

 

間奏はコミュとの緩急欲しかったので公式の動く素材。
直前に「頑張るから、私」と言ってたから
お仕事シーン流すのがちょうどよかったですね。最後のは違うけど。
最後のも公式素材だよ()あんな綺麗な絵が動かないわけないじゃないですかやだー

 

間奏後の"一緒にいる"系コミュ群。
最初はもっと対話で理解を深めてる感じにしようとしたのですが、
会話らしくすると尺が足りない
尺を伸ばすためにカット数を減らすと種類数が物足りない
考えながら喋ると左手上げるポーズが被る
ということで路線変更。
「一緒にいようよ」と歌ってるから一緒にいる感あるコミュ並べるかー
くらいにしか考えてなかったですが、
セリフ短くても成立するしW.I.N.G.編との距離感の対比も出るし
シャニPとイチャイチャさせられるしで良い判断だったと思います。

 

その後は頑張りたいG.R.A.D.
ここ以降コミュ単体の扱いがいいのは、初期段階で使うと決めてたからですね。
ちょうど干潟行ってる&頑張りたいと言ってるから
途方もない午後の演出と相性良かったので交互に並べることに。
ダンス素材があるとここみたいに、
印象的なフレーズとダンスを混ぜてコミュを圧縮できるんですけどね…
シャニ単体だと動きを出せる素材の少なさが痛いですね。

 

動かないなら動かせばいいじゃない!
ということで動かした『まわるものについて』
動く静止画は6年ぶり2回目でした。フレちゃん6年前ってマジ?
動いたほうが動画映えするから、というのはありますが、
「この絵がSRだからって1ドットも動かないのおかしくね?」
と思ってたのが一番の理由です。いや絶対おかしいでしょ。高山謝罪しろ

今回動かしたのは髪揺れ、瞬き、首を傾げる、目線移動(もう1枚の方)だけで、
6年も経ってますが技術的には全く進歩してません。
そもそもそっち方面の知識仕入れてないからね…
「背景補完はボカせばテキトーでよくね?」等のずる賢さくらい。

動かす話は今度こそ別記事書きます。たぶん。
詳しくはそっちで書きますが、髪の毛の束が多いせいで
髪だけで約20レイヤー使ったのはバカだなぁと思いました(小並感)
向こう6年はやりたくないです。

あぁ、なんでこのコミュ使ったのかですが、
「追ってるかもしれないじゃん……!私が……!」
のセリフが印象的で一番好きだからですね。
それまで寧ろシャニPに意識的に追わせてるくらいの印象だったので、
すごくハッとさせられたのを覚えてます。
当時の感想確認したら↓がありました。


この考えを2年以上抱え続けた末に憶光年を見たらそりゃもう壊れるよ。

 

最後はシャニPが叫ぶコミュ。
「話でもするか?」って言ってるコミュあったら使わずにはいられない。
しかも叫んでるんだったら「あいしてる」って叫ばせちゃうよ。しゃーない。
これは『聞こえててよ、babe』のトゥルーエンドなんですが、
尺の都合で間が完全に死んでるのが残念無念。
本来はもっと雰囲気いいから自力で見よう!チケット交換にも来たぞ!

途中に挟まる暗めな回想は『国道沿いに、憶光年』のコミュです。
実は憶光年を見たのが4月中旬(昨年6月実装)。
内容に衝撃を受けたものの、動画の大枠は決まっていたので
回想という形でねじ込みました(というより差し替えた)
元々回想(ただの橙背景だけど)があってそれを理由に叫ぶ、という流れなんですが、
憶光年を経たからこそ叫ぶに至ったんだと思います。

いつも悩んでる回想表現ですが、
今回は白黒円形グラデーションを減算で重ねました。あと黒帯。
ノイズや色調補正ほどわざとらしくなくてお手軽なのいいですね。
↑の画像より動画スクショの方が暗いのは周辺ボケ光量も入ってるからです。
前にも白減算いいなって言ってた気もするけど覚えてないから
今回のも忘れてそう()

 


残りは特に言うことなし!パパパッと合わせて終わり!
あぁ、思い出リールは画像並べて動かしてます。
青枠ない方が見やすいし理想引くまでやり直すのも面倒ですし…

フィルムと同じ色の背景をクリッピングして
画像ループ併用で好きに並べたGoodBadをグループ制御で直線移動させて
シーン呼び出しでステージ素材に乗っける形です。
1280x720,30fpsの動画でx軸850→-850の移動を
39フレームのグループ制御で行なってるから……
1フレーム44.736……?えぇ…
まぁ録画が30fpsじゃないし、
元の動きに完璧に合わせたわけじゃないから参考程度に。
オブジェクトやレイヤーの簡略化ももっとできると思います。

あとこれはおま環かもしれませんが、
シャニマスのキャプチャ素材は両端が数ドット見切れてるので
最後に少しフレームバッファで拡大したほうがいいです。
なんでなんだろうね。

それと書き忘れてましたが、下にあるUIは全部消しました。
こんな感じの透過pngを用意して重ねるだけなんですが、意外と種類必要だったり
フェードのところは透過じゃない背景でアレコレしたりで結構面倒でした。
それでもやっぱり没入感が違うのでやる価値はありますね。面倒だけど。

 


動画の中身に関してはこんなもんですかね。めっちゃ書いてるやん…
やれることは全部やってるし憶光年で爆発した感情もまとめて昇華できたしで
もう十分満足です。というかもうシャニマスに満足してしまったまである。
動画だけではそこまで至ってないだろうから憶光年の破壊力恐るべし…
そういうわけで今回みたいな動画はシャニマスではもう作らないと思います。
シャニソンダンスMADはまだ可能性ある。楽しみですね。

 

 

 

以下はおまけで書きたいコミュの雑感(履修順)

・G.R.A.D.

実装前でのテーマ予想は"主体性"で当たらずも遠からず…
と言いたいけど本人はずっと頑張りたかったんだから大外れだよ!

twitterで見かけた気がする"ミジンコの絵がうまい同級生男子"が
100%捏造で驚いた。

ファン満足度201%以上敗退エンドめっちゃいいからみんな見よう!
透がペラペラ喋っててW.I.N.G.シーズン4みたいな感動が味わえる。
優勝エンドはG.R.A.D.そのものに価値はなくなってるんだけど、
こっちはちゃんと出場してよかったねと思えるものだった。


・聞こえててよ、babe

俺もシャニPとAIスピーカーごっこしたいよ…

「ふふっ、一緒にお風呂入った仲だから、私達。」
という核爆弾が嘘ではないのやばい。
拗ね透は一番かわいい表情だと思います。

自分が叫んでと言っておいて「うわーーーー!」って叫んだら
内心「ウワ」って思ってるの面白いけどちょっとひどくなーい?

これだけ実装順より見るのが早いのはSRでコミュ少ないからです()

 

・つづく、

10年後も一緒にいると微塵も疑ってないのさすが


・LP
憶光年のための溜め回。
単体だと見てる方も窮屈でこの感情をどうすりゃいいんだってなる。
それもあって憶光年が限定なの余計に罪深い。


・国道沿いに、憶光年

やばい。圧倒的にやばい。
二人の関係性の到達点でありこれまでの集大成。
W.I.N.G.優勝後もゲームのエンディング感すごかったけど億光年はそれ以上。完結編。
シャニマスサ終するから実装した」と5thライブまでに言われてたら信じるレベル。
まわるものについてで追い追われる云々言ってたツイートを
いい意味で裏切られるとは思わなかった。
もうこれ以上の関係なんてはっきりとした愛の告白しかないじゃん…
ブライダルである必要性はない話だったが、
じゃあどの季節、テーマが最適か?と聞かれるとブライダルなのもいい。

ただこんな大事な話を限定にするんじゃない。本編シナリオでやれ。
ガチャ集金ゲーだから仕方ないのは理解できるが、絶対間違ってるぞ。