18年下半期ニコマス20選



今回も開催ありがとうございますニコマス20選
ちゃんと遅刻せずに参加できて嬉しいです(前回はすみません…)

基本レギュレーション
  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

今期の見れてない時期は7月後半~8月いっぱい(9月の頭も怪しかったような?)
その時期の動画でも見れてるのは冷m@sくらいですかね?
SnD生スルーしたのが痛いけど一度見れなくなるとまた見るのに気合がいるのよね…


10月以降の動画は紹介生で流した動画になります。当然っちゃ当然。
そちらのブロマガですでに感想を書いてる都合上
こちらでは雑?になっちゃいますがご容赦ください…ほんとは感想書くの苦手なんです…



では以下紹介。投稿順です。


#01 鬼界カルデラより /あやいずP

儀式のような動画
重ねがあの世とこの世を表現してるかのよう
もう雰囲気が最高



#02 人混みの中の誰か /ミワのいぢP

「よくも騙しやがったな!(吐血)」が初見時の感想
今でこそ頭からコメントで不穏な空気を感じられるけど
あの時はダンスとファッションショーおとなしく楽しんでたら
後ろから殴られたような感覚でしたね…
今思うと後追いではできないであろう貴重な経験ですね



#03 【MAD】小日向美穂は、繰り返す【シンデレラガールズ /千里山女子 さん

メンヘラ小日向ちゃん動画(ヤンデレじゃないよね?)
ヤンデレ設定は数あれどメンヘラ極振りはあまり心当たりがない
普段どおりの透明感のある画作りと内容のギャップがたまらない



#04 【MAD】with Alternative Spirits【P.C.S】 /てつ(XIAO)P

可愛いもカッコいいも楽しめるP.C.S動画
前半も後半も純粋にすごい
構成に心当たりがあると思ったらめっちゃMSC
絶対投票しちゃうやつだ



#05 旅 /Do-teiP

よしのんと色んな所を回るAR動画
ARのお手本のよう
ただただゆっくり眺めていたくなる
突然のUIで現実に引き戻されるのもいい
ブロマガの怪しい人レベルを参考にみんなも怪しい人になろう(?)



#06 Common People /ソニおP

仲良くないやよいおり
このくらいのほうが人間味があっていいよね
改めて見ると破局エンドがちょうどよく思えてきた



#07 to the dearest moon /かりふらさん

ラストが狂おしいほど好き
現実に引き戻されるDo-teiP動画とは真逆なのがいい



#08 【MAD】Do Ya /ららこP

やっぱり何度見ても自然過ぎてすごい
Aviutlとは無理に仲良くならなくてもいいと思います



#09 春香 亜利沙 『glitter』 /終わり詩P

やっぱりこの煌めく画作り大好き
ひたすらため息が出る



#10 【ミリシタMAD】FIRE WOO FOO FOO /メルカディアンさん

止めてシンクロ継続してるのほんと意味わかんないなんでできるの…
純粋に動画の魅せ方を分かってるって感じがするので今後も楽しみです



#11 しあわせ /ゆのすP

PBなのが余計な情報排除できてていいよね
”この子”を幸せにしてくださいね



#12 キンセイ /地獄大甲子園P

やっぱり曲が変(小並感)
なぜ魅入ってしまうのか未だにわからないけどそれが魅力なのかも



#13 蓬莱行 /BBさん

ストーリーを説明してるわけでもないのに
ここまでわかりやすいのすごくない?



#14 私は確信している /回P

面白い曲とコミカルなダンスとそれらが活きる人選
何度見ても楽しい



#15 【デレステMAD】Count On Me /キウイP

何度見てもいいダンス
こういうのを…作りたいの…



#16 踊 Photo Studio /残機F さん

実は選んだのはこれが最後
悩んでる最中、冗談とはいえ「自分が作った」と言っちゃうほどの動画って
滅茶苦茶すごいのでは?と気づいたのが決め手でした



#17 【ステラステージ一周年記念MAD】アンコール! /八海山大五郎P

発売から1周年なのに公式が全く触れず心が荒れてた中
この動画がTLに流れてきてどれだけ救われたことか…



#18 前奏曲 /リンP

長年やってきながら今でも
「ふたりでめざすはトップアイドル」
と表明できるの強い



#19 【iJF18】Christmas Card from a Hooker in Minneapolis /しゅんころP

公式じゃ見れないものが見れるからニコマス楽しいのよね…
確かに内容はしんどいけど絶対見れないからね



#20 僕たちはまた恋に落ちる /電動P

ようやく少し落ち着いて見れるようになりました
いろいろ考え込んだ結果
伊織誕の方向性がいい意味で変わったとだけ(できるかは未定)




以上です。

今期は紹介生を放送し始めて3回で計111本紹介しました。
20選5回分以上と考えるとなかなかの量ですね…。
回数は少ないものの常連と化してる投稿者でも
20選となると漏れてしまってることには自分が一番驚いてます。
20選枠の厳しさを実感すると共に、そういう動画でも
「この動画が好き」と伝える機会を増やせたのはいいことなのかなと思います。
できれば続けたいですね…



それではこのへんで。