月刊新着ニコマスMAD紹介生 19年1月編


今回は良作が多く選考が大変でした…
2時間縛り破ろうかとも考えましたが
それをしだすと時間が伸びる一方になるのは明らかなので
涙をのんで選んだ次第です…


それでは以下動画の紹介と感想です。



#01 【MAD】bite the bullet【struggle】 /騒烈 さん

ラウドロック?なかっこいいデレステMAD
二転三転する難解な曲に真正面から殴り合っててすごい



#02 【デレステMAD】君の美貌が僕を狂わせた【的場梨沙】 /710(ナットウ) さん

かっこいい背徳的な的場ちゃん動画
ダンスもいいし歌詞出しもうまい



#03 【TC紬支援】D W /YASU-P

クールな紬MAD
ダンスひたすら切って音合わせるのかっこいいんだよなぁ



#04 【永吉昴】少女革命スバル /てんやわんや さん

かっこいい昴くんMAD
終盤の歌に合わせての衣装が3着目になるのかっこいい



#05 ブレイド・レイド・バガボンド【巴誕 2019 単品】 /DALUMA♪ さん

公式に先んじてた時代劇物
順番逆だったら悲劇でしたね…
屋根の上で決闘するとこまで被ってて笑っちゃうw



#06 【エムステMAD】神のまにまに /senga さん

曲と衣装が揃ってるの強い
ダンスも丁寧で私好み
アウトロもめっちゃ合ってていい



#07 マネー マネー マネー /ソニおP

大阪ローカルアイドル×奈緒ちゃんMAD
転調に合わせたダンスが楽しい
ラストがガチャ課金煽ってるように見えてくる



#08 【LiPPS三周年記念】Sunset★LiPPS【MAD】 /ゲキサム さん

LiPPS三周年記念動画第二弾(全三弾)
記念日ちゃんと祝うの好き
ちゃんと5人ユニットだと思えるダンス組みがうまい
他2本(sm34517985sm34518202)もいい動画なのでぜひぜひ



#09 アイドルマスター屋さん /あやいず さん

のぼりを背負って街頭営業に勤しむ3人
宣伝文句も面白くて好き
用法用量守らないと精神壊れるから注意しよう!(3敗)



#10 アイドルマスターびわ湖わんわん王国」CASIOトルコ温泉 /ぎょP

愛球大名曲発の中毒性の高い変な曲
イントロというかなんかあれがPrincessBride!に似てるから朝ごはんなんだと思う
わんわん王国(キリンのみ)



#11 びわ湖わんわん王国(やあ!) /吊… さん

ネタ曲でもダンスちゃんと合わせてるのホント好き
こっちも犬いないっぽいんだよなぁw
動く動物模型姿を変えられたP説好き



#12 [ミリシタMAD] 52/2の残響 /NormalP

ミリシタソロ曲MV集
ソロが26曲超えたんだと思う(未プレイ並感)
シンクロもちゃんとしてて好き
早く52/1になって…



#13 煌星 Doll up /残機F さん

ASミリシタMAD
曲とダンスリレーMADというコンセプトがすごく合ってる
シンクロも小気味よくて楽しい
5分もあるのに全編通して眩しくないの個人的にとてもうれしい



#14 アイドルマスター ホトハシル 秋月律子 /トカチP

TCで戦うりっちゃんMAD
トカチPはちゃんと動画でプロデュースできるからすごい
生きてたのか兄貴は自分が死んでただけなことに気づいて



#15 ファイナルデイ春香 『I Want (GATE I - gate odyssey MIX)』 /終わり詩P

曲の強さに負けないかっこいい映像
物語の背景を匂わせる構成も好き



#16 Nothing Lasts Forever /ミワのいぢ さん

作り物な世界
歌詞残しで嫌味たっぷりな前半大好き
次の動画の影響あったのかなと思ったり思わなかったり
動画は見れる時に…見ようね!!!



#17 【PboyP@rk'18】運命の出会いを信じてる? /枝花 さん

無印というよりL4U動画
自分が言わずに心にしまっておいたことを
代弁してくれて痛快だった(ブーメラン)と同時に
動画のネタを先越されて悔しいという心境
据置は半永久的に楽しめるけどだけどあくまでも”半”永久



#17.5 『ミリオンライブ!6th st@ge Fantastic Festiv@l!?』開催告知!【告知第一弾!】 /みなかP

毎年恒例ニコ動とピクシブでのミリオンならジャンル問わずのタグロック企画です
開催期間は2/23(土)(20:00)〜2/27(水)(20:00)の5日間
タグは「6th_st@ge_FF」
企画詳細はコチラ



#17.6 【企画告知】im@s_SnD2開催 /胡瓜P

こっちは昨夏にも開催されたダンスシンクロのタグロック企画です
開催期間は3/1~3/31
生放送まで遅刻OKだから春香誕でも参加できるぞ!(主催確認済)
タグは「im@s_SnD2」
企画詳細はコチラ



#18 水瀬伊織「LOVE&ROLL」 /枕元 さん

新人さん
恋するいおりんMAD
歌詞合わせの振りとかアップとか教養を感じる
ラスサビ前の振りの繰り返しからのねぇが最高



#19 FLS /吊… さん

今年初膝打ち動画
この組み合わせを思いつきもしなかったの悔しい
同じ振りを連ならせてくのがかっこよすぎる



#20 【誕生日MAD】REBOOT【松山久美子】 /シャキシャキレタス さん

これまでとこれからの久美子さんMAD
スクショがこれまで撮りためたものだと思うと感慨深い(そうかは知らない)



#21 【MAD】フレふみ、ストーリー。【R@ndom Scout vol.3】 /ヤーーー さん

R@ndom Scout vol.3参加作品
いろんな世界に連れ回すフレちゃんとついてく文香
サビの反転してデュオらしく見せるのうまい



#22 ミルクキャラメルティー飲むの /かたほしP

オシャレでかわいいcapsulem@ster
静止画もダンスもオシャレ
私は砂糖多めのミルクティー派です



#23 【誕生祭MAD】小さな光【道明寺歌鈴】 /アキP☆

やさしい空気の歌鈴ちゃん誕生祭MAD
バナナの皮推しなのが個人的に気になるw
セリフを使われるのにとても弱い人間です



#24 【MAD】Mid Night Dream /てつ(XIAO)P

未央の夢物語
もうMADというよりMV
オチも秀逸で好き



#25 【望月聖】 melee 〜やなぎなぎ〜【デレステMAD】 /ひな* さん

切なさ漂う聖ちゃんMAD
MADは初投稿とのこと
ダンス組みが丁寧で合間に挟まるFrostがとてもいい



#26 さよなら /銀二ノ介 さん

アヤさん失恋動画
P「は?って、おい、それ…ヤバい意味じゃないだろうな?」
を思い出した



#27 【デレステMAD】新鮮な鯖 /よぅ さん

サバサバしてる七海ちゃん動画
動画も曲調も歌詞の内容もすごく真面目でいいからこそ
鯖の激推しがシュールすぎるw
なお鯖素材は使われてない模様(そこも好き)



#28 【旅人永吉昴】ロストマン【TC】 /てんやわんや さん

旅人昴くん動画
もう雰囲気が好き
色調だけで察せられるのすごく好き



#29 【MAD】星に願いを。【工藤忍】 /わかまぼこ さん

前に進んでいく忍ちゃん動画
わかまぼこさんは他の子のもいい動画だけど
やっぱり忍ちゃんだといい意味で何かが違う



#30 あの日オレに出会ってくれてありがとな♪ /ををにし さん

思わず誕生日確認したTC支援動画
やっぱりこういう誕生祭っぽい動画好き
セリフ使われるのにとても弱い人間です(復習)



#31 まぶたの裏が特等席 /ソニおP

踊ってる春香さんをただただ眺めてたい動画
タイトルはカメラレンズ越しの撮影席を表してるんだよ!という
作者の人そこまで考えてないと思うよ案件



#32 心でサウスマリンドライヴ /むすひらP

穏やかで綺麗で心地よい
むすひらさんの動画はただでさえない語彙力を奪っていくので
「あぁ~」とか「いい…」しか言えなくなって困る()



#33 誤訳:有浦柑奈とのメモリアル1 /ekitaimary さん

柑奈ちゃんと出会うほぼノベマス動画
柑奈ちゃん全く知らなかったので思わずデレステコミュ確認した
SSもあるのでそっちも読もう!



#34 それさえあれば /回P

pray_for_you参加作品
MS合作とそれに呼ばれなかった人合作(U&I合作)を受けての
いわゆるルサンチマン企画です
自分を信じて頑張る響
ひたすら動画作ってる回Pだからこその説得力
カッパアクセに泣かされそうになるなんて…
自分の作りたい動画を作っていこうな!(底辺並感)




以上34本+2本でした。

2月は宣伝したように"ミリオンライブ!6th st@ge Fantastic Festiv@l!?"開催と
いよいよ"KAKU-tailTHE@TER"が公開されてますね。




2月に入って春一番が吹き、自宅の梅の花がちらほら咲き始めたのを見て
いよいよ伊織誕に着手しないといけない時期なんだなと思う今日この頃です。

ちゃんと伊織誕作れるかは置いといて()
紹介生2月編は放送できると思いますが、3月4月編ができるかどうかは未定です。
去年も4月下旬からは(メンタルではなく進捗的に)動画見れてなかったので
春香誕まで作ろうとしてる今年はかなり厳しいかなーと…

どちらにせよ月末頃にはコミュのお知らせとTwitterで告知するので
そちらを確認していただくようお願いします。

ともあれ動画頑張ります!ではでは~