月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年6月編


紹介生6月編いかがだったでしょうか?
名前で動画を選ばないよう心がけているのですが
蓋を開ければフレッシュな面々で自分も驚きました。
しかも手が早い人が多くて日々楽しませてもらってます。


それでは以下流した動画と感想。


#01 ヒバナ / 準備の人 【人力VOCALOID】 /ももも味 さん

ヒバナ人力ブームの中投じられた怪作
本編より喋ってるの意味分かんないんだよなぁw


#02 【デレステMAD】LaLaL危【綾瀬穂乃香】 /ひじり さん

おそらく新人さん
スマートなかっこよさの綾瀬さんデレステMAD
綾瀬さんにこういう曲のイメージなかったので新鮮
カットで合わせたようなシーン選びがすごくかっこいい


#03 A CHICHI A CHI アンセム /やめ さん

大炎上なデレステMAD
合ってないけど合ってるダンスに笑っちゃうw


#04 【デレステMAD】PA PA YA!!【仙崎恵磨誕生祭】 /occhan-L さん

ヘビメタでかっこいい仙崎さん誕生祭動画
動きの大きいダンスやアングラな色調がよく合ってる
音割れもキャラ設定要素なのいい


#05 【ミリシタMAD】白/黒桜守歌織で『トライアングラー』 /カサブランカP

アナザー衣装の有効活用
元MVでの分割も設定に合ってていい


#06 アイマスmad作ってみたかった /なかゆらP

新人さんによるミリシタPerfumeM@ster
ダンスの呼吸がよく合ってる
続きお待ちしております


#07 アイドルマスター 春香「Emphatic」 /月村 さん

こちらも新人さん
かっこいいはるるんミリシタMAD
演出に懐かしさを覚える
ダンスの流れも滅茶苦茶うまい


#08 Learning Message edit /あやいず さん

超かっこいいエムステエディテッド風MAD
SEMスーツがかっこよく見えるのすごい
元MVは同じはずなのに使い回しを感じさせないのもすごい


#09 【春日未来】If It Ain't Love【島原エレナ】 /k10 さん

かっこいいミリシタダンスMAD
難しそうな曲なのにバッチリ合わせててすごい


#10 【デレステMAD】kiss me /トーバン さん

シックな久川姉妹誕動画
お洒落な雰囲気がとてもいい
MVの多さを感じさせないまとまりのよさ


#11 ゔぁんぱいあの生態 /あやいず さん

衣装や色調を設定にバッチリ落とし込んでてすごい
最後の色調元と全然違うのに綺麗で素敵


#12 【デレステMAD】雨はドリフのように【関裕美】 /しんこんP

しっとりお洒落なデレステMAD
横揺れに合わせたダンスが心地いい
時折挟まるカットがいいアクセントになってる


#13 今夜はロコ・ナイトよ /赤ちゃん さん

またまた6月からの新人さん(4作目)
ゆったりオシャレな空気のミリシタMAD
落ち着いた空気が心地いい
6月デビューで既に低速長回し+字幕の作風確立してるのすごくない?


#14 **ってる /よぅ さん

誘ってるミリシタMAD
このメンツと衣装をいかがわしくできるのすごい
繰り返しがいいアクセント


#15 Long Tall, Stylish /安定P

ガールズバーのステージ
爽やかなダンスがいかがわしさをごまかしてくれてる
(未成年混じってるけど…バレへんか…)


#16 【高垣楓】Beer Beer【高垣楓誕生祭2020】 /k10 さん

酔って暴れる楓さん誕生祭動画
合いすぎててアンセムMADの模範解答だと思う
酔って歪むのもいい


#17 アルミカブラ /サハラ さん

夢に出てきそうなミリシタMAD
謎音源とサイケなMVとサハラさんが合わさり最強に見える


#18 【園田智代子】チョコと勇気 /もじさんP

しっとりしたチロルチョコCM
全国放送で流して(懇願)


#19 LF GF /じゅっP

りっちゃんのステージ2本立て
2本目入った時の自分のテンションがライブのそれだった
ステージセット同じなのもちゃんとしてる


#20 Girls! /回P

軽妙なミリシタMAD
軽やかな曲調と強かな女性の歌に対してダンスがめちゃくちゃ合ってる
爽やかとはまた違う風通しのいい感じが心地いい


#21 【MAD】What is Love?【ガールズ・パワー】 /トリカラ さん

ポップなガルパMAD
カット多めでしっかり合わせるダンス好き
また動画見れてうれしいです


#22 【ミリシタMAD】「さくらんぼ」大塚愛 /伊勢P

元気でかわいいミリシタMAD
アップがバッチリ合っててかわいい


#23 【ミリシタMAD】Sugar Baby Love 三浦あずさ 四条貴音 /あいり さん

失恋の歌を明るく歌い上げるミリシタMAD
わっしゅわにわにが合ってて楽しい
失恋乗り越えてる感じもいい


#24 アイドルマスター 「約束よ」 /マドールンP

渡辺麻友さんの引退に添えて
あくまでも別れを明るく歌ってるのがいい
安心と信頼の長回しは流石


#25 【デレマスMAD】アタシ、アイドル宣言っ!!【仙崎恵磨 BIRTHDAY 2020】 /るりP

アイドルらしい仙崎さん誕生祭動画
こちらは6月からMAD始めた方です
好きなのがすごく伝わってきてとてもいい
仙崎恵磨さん、覚えてって下さいね


#26 ワニシャン /ゆのすP

楽しいももクロ×ミリシタMAD
終始楽しいダンス組み上げるのは流石の一言
宿題やってなさそうなメンバー選出には笑ったw


#27 いつか醒めるまで /ソニおP

踊っていられたら(投コメ)
歌ってる感が素晴らしくてただただ見ていたい
まだまだ醒めそうにないです


#28 裏側から /よぅ さん

青春感あふれる乙倉ちゃん動画
理由はわからないけど無性に心を掻き立てられる


#29 凛々爛々 /途方 さん

活き活きとしたりっちゃん誕生祭動画
前半のスーツと竜宮美希に思いを馳せてからの
後半のアイドル律子に感無量
自分が見たいりっちゃんを見せてもらえたと思います


#30 my new worlds... /まるいP

新しい世界に飛び出す亜利沙誕動画
サビからのワクワク感がたまらない
アウトロでの後味も秀逸


#31 【シャニマスMAD】 "Hello" song【桑山千雪さん】 /ヒトコトP

出会いを繰り返す千雪さん動画
散々見てきたテーマだけど
なぜか前向きに思えるのはシャニマスだからなのかな?


#32 【MV風】Love Addiction【シャニマスMAD】 /せいや さん

お洒落なアルストロメリア静止画MAD
すごく整ってて見てて気持ちがいい


#33 干物姉!てんかちゃん /三色パーカー さん

甜花ちゃんでのうまるOPパロ
人力もすごいし映像も楽しい
魑魅魍魎集好き


#34 凛と乃々で チューリングラブ /すずがえる* さん

ポップでかわいいりんのの手描きMAD
動画は初だそうです(見えない)
表情豊かでかわいい
りんのののやべー人で通じてて笑っちゃったw


#35 【アイマスMAD】天海春香 “Love me! Love me!” /スタントンP

春香さんに恋するミリシタMAD
踊らないパート多いの好き
その分ダンスパートが引き立ってる


#36 【ミリシタMAD】あなたの好きなところ /AO さん

かわいい昴動画
まとまったダンスの中にふとしたかわいさがあっていい
サビ前のスロー好き


#37 GREATEST GIRL /紳士工務店P

またまたまたまた6月の新人さん
灯織に対して真っ直ぐなシャニマスMAD
灯織と真っ直ぐ向き合ってるようで目が離せなくなる
セリフに弱い定期


#38 【MAD】Next stage【緒方智絵里】 /クリームパン名 さん

未来に向かって頑張る智絵里誕生祭動画
前向きな歌に積み重ねを感じるイラストとコミュとダンスを合わせて
大サビ前にセリフ入れられたら私はもうイチコロよ


#39 【 #春日未来生誕祭2020 】Turn on "SIGNAL"【 #山崎はるか誕生祭2020 】 /Bleu さん

ゲッサン×ミリシタでの未来誕動画
こちらは5月デビューの方
ゲッサンの良さをステージの説得力が引き立ててる
最後のMUSICが最高


#40 君が誰でも /ゆのすP

会いたかったから会えたのさ(投コメ)
なんか見ちゃう(小並感)
失礼ながら久しぶりに2モデル見て滅茶苦茶かわいいなと思いました
たまにはこの子に会いに行こう(自戒)


#41 花めかすもの /**P

ほっこりするみきりつ動画
短い中でも設定組み立てて表現するのは流石



#42 【シャニマスMAD】 ティーンエイジャー 【noctchill】 /倉桜 さん

穏やかなノクチル静止画MAD
夕方のような落ち着いた雰囲気が好き


#43 茜色の夕日【浅倉透、樋口円香】 /ねぇりまやす さん

透とPの交換日誌
たぶんこの方もニコマス初投稿
ノスタルジックな雰囲気が好き
交換日誌が円香にバレたらヤバそう()


#44 【MAD】静止した時間の中で(三峰結華) /大麦 さん

距離感に苦悩する三峰動画
とてつもなく綺麗に見える沼
見てると飲み込まれそう
スタイリッシュ怪文書タグは伊達じゃない


#45 戯言スピーカー/デレステmad /Yuki さん

新人さんその…何人目だっけ?
なんだか引き込まれるデレステMAD
黙って見ちゃう雰囲気がすごく好き
表情選びが丁寧で曲にとても合ってる


#46 松田亜利沙 『Wind』 /終わり詩P

諭すような亜利沙誕動画
亜利沙でこういう動画は新鮮
サビで重ねてる素材が春香なことに気づいて震えた


#47 犀の角 /まるいP

独り突き進む志保と遅れる可奈
息を呑むようなダンス
アクセルレーションの説得力強い
この志保の心に可奈がいてほしい…


#48 AVEC /しおP

どっしりとしたりっちゃん誕生祭動画
ゆったりとしたダンスから情念を感じる
サビのアップがとても綺麗


#49 Twinkle Stars /kiiro_sponge さん

力強い愛ちゃん誕生祭動画
愛ちゃんは強い曲がよく似合う
サビでの色調がすごく綺麗


#50 【自主制作アニメ】馬場このみ誕生祭2020 /ツネ仁 さん

優しいこのみさん誕生祭動画
こちらも5月が初投稿
素朴でいい
最後でフフッてなるw


#51 【喜多見柚・塩見周子】青空旅行【デレステMAD】 /ちゅうず さん

爽やかおしゃれなデレステMAD
またまた6月デビューの2作目
タイトル通りの晴れやかさと清涼感が素敵
構成もしっかりしててすごい


#52 洋楽でデレステMAD(Good Life) /たヰ さん

すごくサラッとした洋楽デレステMAD
またまたまたまた新人さんです
切り貼りのはずなのに違和感がまったくないのすごい
ホントにサラッと見れちゃう


#53 お好きにどうぞ /ソニおP

見てて楽しくなる久川姉妹誕動画
凸凹のわちゃわちゃ感とライブステージのメリハリがいい


#54 【人力】未来の輪郭線【久川颯】 /ゲスト5 さん

どんどん前に進んでく人力颯ちゃん誕生祭動画
こちらも5月デビューの方だと思われます
誕生祭誕生祭しててすごく好き
セリフに合わせても違和感ない人力ってすごい…すごくない?


#55 ちょっぴり見えちゃったの /回P

夢心地な久川姉妹誕動画
ふわふわした空気感が見てて癒やされる
ステージもあるのに不思議と二人だけの世界に見えてくる




以上55本でした。多い(小並感)


数えるの諦めるくらい新人さん多かったですが、紹介できなかった方もまだまだいます。
振り返るととんでもない月でしたね…嬉しい限りです。



生放送でも触れましたが自分が主催するタグロックイベント
iM@S×IDOL Collabo Fes'20
が9月から開催されます。

アイマス関連以外のアイドル」が歌う楽曲を使ったニコマス動画
の企画となっております。詳しいレギュレーションはこちら


曲のジャンルに縛られないのが魅力の一つだと思っていますので
気軽にご参加ください!
フライングOKです。むしろ自分の手が遅いのでフライング大歓迎です!

どうかよろしくおねがいします!