何なんすかねこれ

作った人もそこまでわかってないと思うよあさひ…


というわけで4年ぶりにLiPPSでデレステMAD作りました。
"MADLIVE EXP!!!!! vol.441"DAY1での新作でした。たぶん夢だよ(現実逃避)

MLEの話まで一緒にすると長くなるので今回は動画単体の話だけにします。


曲はP!nkの「So What」
去年某ドラマで流れてて聞いてたらLiPPSの5人がわいわい踊ってたのがきっかけです。
この曲といえばそうだね。さよならプロデューサーズだね。

自分をニコマス沼に頭まで沈めた"Nicom@stream!!2014"で幾度となく見たはずなのに
思いついてから放送中コメントされるまで思い出せなかったってマジ?
いやホントなんで思い出せなかったんだ…
まぁ忘れてたおかげで内容に引っ張られずに済んだのは怪我の功名ということで…


今回も素材は全て各所からお借りしました。(ブロマガコンテンツツリー)
全部で31本でした。投稿者の皆様本当にありがとうございました!
全曲揃ってるとまではいかないものの
選り好みできるだけの数があるあたり流石つよつよユニット…


テーマ?は投コメにも書いたとおり
"労働はクソ!日頃のストレスをライブで吹き飛ばそう!"
です。つまり内容はないよう。
サビ以外は日中でサビでライブやる構成です。こいついっつもサビでライブやってんな…



Aメロはその後のメリハリのために抑えめに。
クレイジークレイジーだけだとおとなしすぎるのでPretty Liar挟んで乗り切ります。
地味にポジション差分で一番素材使ってますね(2種6本)
むしろ他で予想以上に手間かからなかったのが意外でした。



最初のサビは明るいステージを多素材使ってにぎやかに。
ダンスを全然合わせられなかったので短めに並べてなんとかします。
縦揺れと横揺れを意識してカメラ横流しを繰り返すことで
まとまりを作ろうとしているよ!小賢しいね!





スローのとこは聞いてて浮かんだのでそのまま採用。それっぽい気がします。
なんか光ってるのは何もしないのもアレかなーと思ったんですが
どうするのがいいのかよくわかんないです()教養が足りてないね!
全9カット中ソロ曲が5本、ユニット曲複数人が4本です。
いいと思うカット選んだらソロ曲全員ウィンクになっちゃったのは
完全に性癖出てますね。言い逃れできない…
ユニット曲のほうはステージ系に絞ると
近づいてポーズ取るようなカット少なくて困りました。似たポーズ多いし…
最後にTL埋めたのも銀のイルカの3人ジャンプでしたね…







Bメロ?は音に合わせてバチッと切ってまた日中に戻して屋外に。オフっぽい感じ。
美嘉姉のとこが思いがけず合っててお気に入り。
なんか昼→夕方になってるけど特に意味はないです。
サビ前にM@GICの照明持ってくるのはよぅさんのパクリです(自白)



2回目のサビはミラーボールラブメインで。この動画をなんとかしてくれたMVP。
現状ユニット曲では唯一無二のクラブっぽい照明がかっこいい反面
他の素材を下手に差し込めないのでスローまでミラボで固めてます。
唯一BPM合わせで楽できるかと思いきや
最初のフレちゃんが合うまでかなり遠回りしました()
元MVのサビ始まりから6拍捨てるとかわからんよ…
ただその後は1回目とカット割ほぼ変わらないのに
綺麗な流れになってていいと思いました(小並感)



間奏は雰囲気です。
仮提出での字コンテでも「わからん カット割もわからん」って
書いてたくらいその場しのぎです。
それっぽくしてくれた紙吹雪有Sun!High!Gold!は私のメシア。
イリュージョニスタとSnow Loveもようやっとる…



ラスサビは…同じことやってるだけだから言うことないな…
銀のイルカの3人ジャンプ超好き。照明全然ないけど使っちゃうくらい好き。
度々尺を埋めてくれるイリュージョニスタ君感謝してるよ。



最後はオウムアムアのショットガン締め。
なぜか曲候補提出の時点で素材も合わせずに決めてました。
見切り発車なのによく合ったな助かった…
撃ってる理由は労働クソ喰らえ要素なんじゃないかな?何も考えてないです()


シーンごとに見るとそれっぽくなってるかなーと思うんですが
全体として考えるとかっこよく始まったかと思えばその後ははしゃぎっぱなしだし
最後はなぜか撃たれて終わるしで「何なんすかねこれ」としか思えないんだよなぁw
まぁ初見の3分間をそれっぽく乗り切ることが最重要課題だったのでヨシ!


ではいつもの色調の話。画像は左が素、右が全部のせ。


Aメロだけ彩度50コントラスト110。
なぜかここだけフレームバッファオーバーレイかけてない(なんで?)
彩度落としたいからかける意味ないと思ったのかな…
周辺ボケ光量はいつものテンプレ。メモに残してた過去の自分偉いぞー♡
周辺ボケ光量に関しては完全に手癖でやってしまってるので
やる必要あるのかちゃんと考えるようにしないといけませんね…
結局やるんでしょうけどね。



Aメロの最後以降は基本全部同じ。
明るさ115コントラスト110輝度80。
輝度下げてコントラスト上げてるのは白飛び対策のつもりです。正しいかは知らない。

この上からいつもは拡張色調補正かけてたんですが
今回は背景画像を色指定して透明度85or90でオーバーレイで重ねてます。(Bメロだけなし)
近年のデレステMVは照明ではなく画面全体に色を重ねてるような色調が印象的です。
Brand new!やGreat Journeyなどがわかりやすいですね。
それっぽくしてみようと思ったのがひとつと
そのほうが直感的でやりやすいからが理由です。
拡張色調補正だとRGB3色の足し引きでどう変化するのか
ある程度理解してないと難しい(個人の感想です)のに対して
背景画像だと1色足すだけになるので簡単です。
拡張色調補正は引き算できる強みがありますけどね。素人には難しい…

とりあえずそのカットのステージで一番多い色にしてます。
まぁ透明度高いとうっすらなので違いがよくわかりませんが()
時間がなくてやりませんでしたが
背景画像にグラデーションで明暗つけるといい感じになるんじゃないでしょうか?
でも全部やる作業考えるとやりたくねぇな…

あとはいつものフレームバッファ透明度90でオーバーレイして周辺ボケ光量。
それとステージ系に拡散光のせてます。実は初めて使いました。
強さ25拡散30。たぶん控えめなほう?
周辺ボケ光量の上からかけるべきか下からなのかは…わからんね(今回は上)
今回はフィルタオブジェクトとして使ったんですが
先日トリライトさんのブロマガフレームバッファに効果を追加して使う方法知りました。
こっちだと透明度などで調整できるのでよい子のみんなこっちを真似しようね!


そういえばスーパースローやるにあたって今回初めてフレーム補間使いました。
こちらのブロマガを参考にやってみましたが
自分の低スペPCでもほとんど時間かからなくて驚きました。
素材短くして精度低く設定してたのもありますが
もっとえげつない時間かかるものだと思ってましたね…

ダンスだと元が30fpsだと厳しいですが60fpsならやる価値あると思いますね。
シャニマス総選挙素材が総じて30fpsだったので
作る人は試してみてはいかがでしょうか?
演出の最後のほうは動きが小さいので問題ないんじゃないかと思います。



こんなとこですかね。

"なんとかする"と何度も言ってる通り今回の動画は難産でした。
仮組素材TLにのせては消しのせては消しを繰り返しても
微塵も合ってると思えない日々…
柔軟と筋トレの時間兼ねてるからと動画視聴は続けてましたが
はっきり言ってただの現実逃避でしたね…

普段だったらとっくに諦めてましたが
今回はMLEで今更曲を変えられない状況なので逃げるわけにもいかず…
詳細は省きますが最終提出したのは本番2日前の早朝です。
聞かされてなかったとはいえあんな場面で流す動画が
一向に上がってこない運営陣の心労を考えると謝っても謝りきれません…
くどいようですが本当にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした…

本当に"なんとか"なったかはわかりませんが
自分にできることはやったとつもりです。
今でも他のコンテ浮かばないですし…
少なくとも苦労抜きに考えても自分が好きと思える動画にはできました。
締切守れなかったことは駄目ですが
最後まで逃げ出さなかったことは自分を褒めてもいいのかなーと。いや駄目だけど。



MLEもまだまだ2日残ってます!
自分が足元にも及ばないようなすごい新作もあるはずなので
みんな見てね!