月刊新着ニコマスMAD紹介生 21年1月編


紹介生1月編いかがだったでしょうか?
2時間に収まってて短いなと思ってしまいますが、完全に感覚麻痺してますね…


ではでは以下流した動画と感想。

 



#01 アイドルマスター 静香「Chyna Girl」 /月村 さん

クールな静香ダンスMAD
ゆったりとした中に強かさを感じられて好き
サビ前のハッとするようなカットも印象的


#02 【ミリシタMAD】「月下美人」 /伊勢P

和装ミリシタ東方M@STER
ココ!ってとこがバシッと合ってて好き
ステージ変遷も無理がなくていい


#03 【デレステMAD】Flash Back City /緑青 さん

デレステR@P M@STER
曲に合わせた緩急が気持ちいい
ジャージなのも飾らない感じでいい


#04 hbf /地獄大甲子園P

クラブで見たいデレステダンスMAD
ほぼアガりっぱなしな曲にしっかりついていっててすごい


#05 箒posit /ノヂエ さん

悪巧みりあむ
メルヘンチックな曲と雰囲気が面白い
わるい人はいませんね(投コメ)と言われるともう裏があるようにしか見えない


#06 【夢見りあむ】Carmen /k10 さん

妖しいりあむ
綺麗と毒々しいが混ざり合ってて面白い
終盤テンポ変わるのもいい


#07 【ダンスMAD】失礼しますが、RIP♡【MEGUMI×TSUMUGI×RIO】 /YASU-P

ホラーテイストな紬ダンスMAD
流れるように変わっていく演出が見てて楽しい


#08 【MAD】FANCY YOU【衛藤美紗希】 /トリカラ さん

おしゃれな衛藤ちゃんダンスMAD
抑えめなダンスと全体の統一感いい
時折挟まる短いカットもうまい


#09 【デレステMAD】Little Scarlet Bad Girl【セクシーパンサーズ】 /吉岡水牛 さん

クールでかっこいいデレステMAD
素材の少なさを全く感じさせないのすごい
歌詞出しのバランスもうまい


#10 真壁瑞希 『One Last Kiss』 /終わり詩P

グラビアスタジオ活用最速MAD(たぶん)
使い方懐かしすぎて心があの頃に戻った
物足りないから続きも見たいです(わがまま)


#11 undone /途方 さん

切ない貴音誕動画
静かだけど凛とした感じが貴音に合ってて好き
タイトルがudonに見えたのは自分だけじゃないと信じたい


#12 何者でも /よぅ さん

結ばれないふたり
繰り返し映る触れ合わない手が今後の暗喩に見えてつらい


#13 【MAD】プラスチック・アンブレラ【三峰結華】 /CYANGE さん

シャニマスソロ曲MADRTA第2弾
実写の使い方がおしゃれ
傘と写真にモチーフ絞ってるのわかりやすくていい


#14 【手描きSideM】天地のビーツ【光闇Vo】 /ロ十 さん

居場所
ふわっとしか知らない自分でもわかる構成すごい
前のホラーテイストな動画と同じ絵柄なのに逆に綺麗に見える


#15 You Are Too Beautiful /ソニおP

美しい松山久美子さんを眺める動画
静かで綺麗で落ち着ける


#16 【デレステMAD】Born For This /Kakitama さん

クールでかっこいいデレステMAD
暗めの色調とダンスに力強さがあっていい


#17 screaming /よぅ さん

凛としたステージ
ダンスだけで確固たる信念や強さを感じられるのすごい
これが新年一発目だったのカッコよすぎた


#18 【手描き 2.5Dライブ】13歳ツインテールズで「Brand New Theater!」【ミリシタ】 /上顎 さん

ミリシタ2.5Dライブ
すごい、かわいい、すごい(語彙力不足)
Unityって個人でこんなのもできるんすね~


#19 GOOD GIRLS!!!【土屋亜子】 /ひろせ / メタル さん

楽しい亜子ちゃんデレステMAD
ダンス合わせがしっかりしてて見てて楽しい


#20 【MAD】JOYFUL∞Pでアンコール!!【2021年村上巴合作単品】 /藤和P

楽しいお嬢ダンスMAD
音合わせのうまさと楽しさはさすが
歌詞合わせもうまい


#21 日野茜『ヒマワリ』(高画質・再編集版) /夕霧結城 さん

ヒマワリのように咲く茜ちゃん
まっすぐな作りがとてもいい


#22 【 #LiPPS5周年 】HAPPY HARMONICS【MAD】 /ゲキサムP

明るいLiPPS5周年MAD
これからを歌う曲で作ってくれたのうれしい
しっかりユニットとして作ってあるの好き


#23 【シャニマスMAD】「優しさの理由」 /伊勢P

爽やかシャニマスMAD
曲そのままの透明感が好き
"優しさの理由が知りたい"樋口いい


#24 【MAD】誰ソ彼アイデンティティー【田中摩美々】 /CYANGE さん

シャニマスソロ曲MADRTA第1弾
公開2日後という手の早さとそれ抜きで見てもバッチリな構成
口元アップ好き


#25 【シャニマスMAD】ウォーアイニー /ルンゼ さん

綺麗なP争奪戦
前半の綺麗なMGからサビの一枚絵の絵力でトドメ刺す構成好き


#26 【MAD】君との季節【高森藍子】 /れぐるす(万事屋) さん

藍子との思い出
いつもだけど真摯な動画でとても好き
「動画制作の日々も思い出になるのかな」といういいねコメが印象的
いつかは思い出になるけれどきっといい思い出だと思います


#27 【シャニマス】プラスチック・アンブレラ /おかゆ さん

新人さん
三峰ソロ曲MADRTA惜しくも2位
湿った曲からユニット見出して上向きに捉えるのいい


#28 【桑山千雪/大崎甘奈】春の、遙か /もじさんP

大人になる千雪と甘奈
綺麗な中にある寂しさがなんとも言えない…


#29 【北沢志保】届けたい思い、とり戻した想い。 /オレンジパーカーP

グリマスからの志保とこれから
曲で感情を増幅させる感じさすがオレパカさん
最後ね…


#30 変わらない日々に魔法がある /ソニおP

この歌は届いているかな(投コメ)
袂を分かったかなしほ
また並び立てると信じて…


#31 【有浦柑奈】A Better Life /k10 さん

ヒーリング有浦さん
ピースフルな空気が見ていて落ち着く


#32 天海春香 “Summer Venus” /スタントンP

砂浜の女神春香さん
繰り返しや静止画の使い方好き
アピール連打もよい


#33 Beautiful /回P

静かで落ち着いた貴音誕動画
2人で過ごすオフっぽくて好き
貴音が楽しそうなのもいい


#34 Try It On /とんじる さん

やってみるエレナ
陽だまりのようなゆるい空気がエレナに合ってて好き
コミュ使うのも生を感じられていい



以上34本でした。

1月はMLE用の動画がうまくいかない現実逃避で見てたせいで記憶が変な感じですね…
改めて見るとデレの合作単品が多かったようです。
なんか書けることなくて申し訳ない…

2月編は再来週やるつもりです。たぶん。
MLEの新作をどうするか悩んでますが入れたら3時間コースかぁ…
決まったらまた告知します。


ではでは~