MLE441に参加した夢を見た



"MADLIVE_EXP!!!!! vol.441"
pre含めて4日間約18時間に渡るお祭りお疲れ様でした!
なんかもう…すごかったね…

今となってはだいぶ前なので忘れてるでしょうが
実は私も初日に出てたそうです(記憶が薄い)

動画単体の話は前に書いたので今回はMLE関連の話を。
日記感覚ですので支離滅裂だと思います。

 


まずお誘いいただいたのは9月下旬。
押し寄せてくるiICF20参加作のまとめに追われて頭おかしくなってた頃でした。

正直気が引けました。そりゃそうよ。あのMLEだもん。
自分主催の企画動画すら仕上げられない状態に加え、
下のようなメンタルに陥ることは明白でしたし…


ただそれ以上に目の前のチャンスを逃したくない気持ちが上回ってました。
だってあのMLEだもん。あの参加者名簿見せられたらしゃーない。
あと自分を誘うくらいだから参加者集め万策尽きてるのでは???という
一方的な憶測もあって断りづらかったり…(真偽不明)


そんな感じで引き受けたものの、iICF20まとめ生が終わった時には一旦燃え尽きてました。
数ヶ月かけたものを数時間に渡って見ているとものすごく燃焼しちゃうんですね…
2日目放送後寝ずにED作ったのがトドメでした。綺麗なキャンプファイヤーでしたね。

そのあとは「ニコマス見るの!!!楽しいね!!!!!」
のドーピングでNNNMまで乗り切ったものの、動画のほうはまったくうまくいかず…

案の定メンタル島村卯月になったり、
テレビ、レコーダー、アンテナ、風呂用給湯器が立て続けに故障する事態に見舞われながらも
最終的になんとかして提出したのが2月11日早朝。本番2日前。
締切は当然1月中です。本当にご迷惑おかけしました…


そして自信がまったく湧かないまま迎えた本番。

来ない。死ぬほど聞いたイントロでヒェッ…っとなる死刑宣告が来ない。
確実に訪れるがいつかはわからないというのがこれほど怖いとは思いませんでした。

ただこう言うのはよくないですが、
後半の地震で騒然とする中、自分は影響のない地域だったので
普段通りにコメントしようと努めてたおかげで
自作のことは意識の外に追いやって楽しめました。

その後「ラストです!」のアナウンスと恋が流れてきてアンコールがあると超速理解。
やっぱまるいPの動画最高やな…!と余韻に浸ってた時でした。

デデデデーン デデーデーン デデデデーン デデーン\オーラスです!/

何が起きてるのかわからなかった。
遅刻のしわ寄せを見せつけられてるのかと思った(割と早めに決まってたらしい)
さよならプロデュサーズコメで存在を思い出して頭を抱えた。
告知のたびに"末席汚しております"って言ってたけど
そういう意味じゃないんだよ!と過去の自分にキレてた(?)
気づけばフレちゃんに撃たれてED始まってた。

そんな感じで自分の番は終わりました。スタンド攻撃かな?


本番中も、TS見返した時も、2週間たった今もそうですが
現実感がなくフワフワした感覚です。これからもそうでしょう。
引き受けた時はこうなるとは思わなかったなぁ…

なんか文章めちゃくちゃですが、参加できてよかったと思ってます。
一視聴者だったら「楽しいイベントだったね!」で終わってたところを
より色濃い思い出に昇華できたのかなーと。
大変でしたけどね!

ですのでお誘いいただけたこと感謝しております。
本当にありがとうございました!



自分の話はこの辺にしておいて視聴者として思ったことを。

まず、全年代いるかは確認してませんが
07~20年Pまで新旧揃い踏みだったことが個人的にうれしかったです。
こういう大規模企画には新しい人がいてほしいと思っているので。
特に途方さん、ぎょPのタッグや安定P、かきPの合作ですね。
既に相互認識済だった前者はまだしも、
後者はこの場がなければまず出会わなかったであろう組み合わせですから。
あとメルカディアンさんの復帰や連絡手段が謎な残機Fさんの参加もうれしかったですね。

各枠や新作の感想も書きたいのですが、
感想苦手な私には負担が重すぎるので(どれもよかった…疑似も…戸愚呂も…)
しょじょんP枠だけでお許しください。


VRL15での告知から丸5年(だったはず)…
"Spectrum"が数年がかりらしいと聞いた時から
この人はやり遂げる人なんだなと思っていたので
いつかは見れると信じていましたが、こんなに早く見れるとは…
昨夏の"arcadia"の感想で触れた時はもう5年は待つつもりで書いてましたねw

"伝説のライブ"と呼ぶにふさわしい凄まじさでした。
全てが初公開というわけではなく今まで作った動画の再利用とのことでしたが、
見たことあるからこそ、5年以上の間コツコツと切り抜き、様々なステージを建築し、
照明演出を組み、モニター映像を作ってきた積み重ねの結晶が
この数十分ものライブなんだと感じました。すごい。本当に。

そんなライブ見ていて、ふと思い出したのはMLE2での"765 Special Stage!!!!!"でした。

「純粋なステージダンスMADでここまでできるんだ…」と
感動して泣いちゃってたの今でも覚えてます。
書くついでに今流してるけどすごすぎてまた泣いちゃってる。

あれから約6年後に開演された如月千早ソロライブは別次元すぎて笑っちゃいましたが、
"公式曲でのライブステージ"という本質は同じなんですよね。
間違いなくあの日見た輝きの向こう側であり一つの到達点だと思います。
そんなライブをまたMLEという場で、大勢で熱狂しながら見れたことが
このご時世もあってうれしかったです。本当に、本当に…



なんか落とし方を見失ってるのでこれで終わり!
こうして書いていても
「こんな企画に参加してたの?ほんとにぃ?」
と全く実感湧いてこないですが、
参加してなければこう思うことは絶対なかったでしょうしね。

あ、ここまで書いて急に"参加してよかった"指数が2次関数曲線描き出した。
やっぱり書いて整理するの、大事。

参加した置き土産、というほどのものではないですが
ニ○○コで高画質に動画投稿する簡単な裏ワザ:家具屋Pの屋根裏 - ブロマガ
こういうの書いたので知らなかった人はお試しください。既に手遅れでは?



最後になりますが運営陣、参加者の皆様お疲れさまでした!
今回憧れのMLEに参加できて本当によかったと思います(ようやく実感)
お声掛けくださりありがとうございました!

休んだらまた楽しいことできるといいですね…!



ではでは~