アゥソニまとめ動画についてとか


今回、こちらの勝手にまとめ動画を作った際にTwitter
「制作後記でも書きます。」
と後先考えずに言ってしまったためこのような記事を書くことに…。
まぁ自分の中で整理するためと思ってつらつら書いてみます。


最初に動画を作るに至った理由ですが、
アゥソニが終わり、「皆すごかったな、はよ動画作ろう!」
とウキウキしていたら、TL上での編集部員の落ち込みようや垢消しを見て
「あれほどのイベントを開いてくれたのに何かおかしいんじゃない?」
と思ったから。だいたいそんな感じです。
制作中に無事戻ってきてくれた時はホッとしましたね。



では次は動画について。
まず基本的なテーマはタイトルにある通り「僕の見た」ということ。
1人の視聴者としてあのイベントで何を見たのか、どう見えたのか。
インストを使って、特に凝った編集もせず、シンプルに。直球勝負。


曲は皆さんご存知私たちはずっと…でしょう? (BGM VERSION)」
劇場版サントラ収録のものです。劇中ではアリーナ演説シーンで使われてましたね。
後半わかりやすく盛り上がるとこがあるので、そこに合わせてコメ付きキャプ使えばいいかー
という感じでチョイス。

このアゥPのEDのように曲に合わせてカッコイイこと言いたかったというのが本音ですが、
そんなこと言える文才も曲の引き出しも無いからね。しかたないね。
結果的には、客観的でわかりやすい動画になってよかったと思ってます。


動画の構成は見て分かる通り、
前半で出演者紹介、後半にコメ付きキャプ、それっぽい一言、編集部一覧。

文字とロゴ以外の素材は全てこちらにある動画を使用しています。

前半の出演者紹介の部分は全て新作動画一本づつです。OP、ED、ジングル合わせて54本。
このイベントの恐ろしさが端的に現れてますね。
ここで一つ謝っておくべき点があります。
出演者名と一緒に新作動画を並べているのですが、動画の場面選択がすごくテキトーです。
たぶん開始~1分が殆どになってると思います。
本来なら1本ずついい場面を確認するべきでしょうが、前述の通り本数が多く、
イベント終了から間が開いてもよくないと考えた結果そのような形になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

後半のコメ付きキャプはコメントが盛り上がってた場面、
且つある程度動きがあるものを選んでいます。ネタが多いのはこのせい。
新作に対する反応や888コメも使いたかったのですが、
初見で見入っちゃってたり、動画とコメがずれる生放送特有の問題から
断念した場面がたくさんありました。
あと、少しですがシンクロを意識して配置しています。
その時、なんか見たことあるな-、と思いましたがこれですね。

フル音源で歌詞シンクロするんだからすごいですよね!

また、見た人のほとんどが思ったであろう疑問。
   「広がるプラズマは?」
1日目のハイライトと言える場面。もちろん使おうと思いました。
キャプもしてました。
その画像がこちら




北沢じゃねーか!

というわけでキャプ失敗してました。気づいた時は作るのやめかけました。
※理想のプラズマ(八位PのTwitterより)

これを使えなかったのが本当に心残りですね。



さて、残りはアゥソニの感想。
改善点はいまさらなので割愛。
率直に言って凄く楽しいイベントでした。
4日間で16時間以上、新作もざっと数えて70本以上という凄まじい密度。
あれだけのメンツ、人数を集めてイベントを催す事ができたのは
2年以上活動してきた「ニコマスとP」編集部だからこそだと思います。
また、1stvisionからのPがランキング上位に並んだり、
蘭子の黒バラがニコニコトップに取り上げられたり
あの日のニコマスに大きな足跡を残せたんじゃないでしょうか?

二コストがきっかけ(というか原因?)でデビューした僕としては
こういうイベントを開いてくれることが凄く嬉しいです。
動画作りのモチベーションが上がりますし、
僕と同じようにデビューする人が出てきてくれると思います。
打ち上げ生では実際にいたようですし。
誰か心を動かした、そんなイベントだったんですよ。


そのような素晴らしいイベントを開催してくれた
ニコマスとP」編集部、及び出演者の皆様
ありがとうございました。


以上終わり