春香誕動画だったもの


はい、今回はこちらの動画の話になります。


まず元ネタは、2015年1~3月放送の「冴えない彼女の育て方
沢井美空さんのED曲「カラフル。」を使用しました。


着想の流れとしては

  冴えない→無個性→春香さん

という短絡的な流れ。
うん。無個性なのは昔の話だと思ってるから春香Pの皆さん怒らないで。

これを思いついたのが3月10日くらいで、誕生日動画にちょうどいいと思ったんですよね。
で、何を思ったのか

「誕生日動画と言ったらストーリー系PVっしょ~」

と安易に考えちゃったんです。こいつが3ヶ月かかった全ての元凶


そういうことで、
一応ストーリー系PVのつもりです。一応。
出来上がってみれば「なんだこれ?」と言ってしまったものですが、
ストーリー系PVなんです!


大まかな流れは
レッスンや営業→デビュー→場数踏む→IA大賞受賞
といった感じです。
これじゃあストーリーではなくダイジェストですね…
そもそも10時間以上を4分弱に詰め込もうとするのが間違いだから(



そんな中身のない話は置いといて動画で触れたいところを。


まず冒頭や花びらを使ったシーンチェンジは
元ネタのパk再現です。

元ネタED冒頭


を使用しているのは誕生日動画だからです。
で、冒頭のステージなんですが、
これIA大賞の授賞式なんですよ。
つまりその後のシーン、ほとんど回想なんですよ。
わかりづらいですね。難しい。


ダンスは2番のAメロBメロ以外神SUMMERだけで組んでます。
デビュー曲であり、授賞式で踊ってもらうことで
つながり?があるようにしたつもりです。
実際1カット同じものを使用しています。

春香さんのドヤ顔かわいい


ただこのカットだけは迷走mindを使用しています。

「好きなの」と言えたのか、言わなかったのか


2番は逆に神SUMMERは使用してません。
使ったのは以下。
 Do-Dai
 CHANGE
 スタートスター
 愛 LIKE ハンバーガ
 My Best Friend
 きゅんパイア
 MEGARE
 マリオネットの心
 目が逢う瞬間

フリは歌詞合わせと音ハメで選びました。
元々はコミュだけにしようと思ってましたが、
いざ並べてみると変化がなく、耐えられなかったので路線変更。

また、謎のチャレンジ精神からBPM合わせずに組んでました。
CHANGE以外再生速度いじらずにすんだのは驚きでしたね。


時間が短かったので違和感をおぼえる程度だったと思いますが、
少し衣装チェンジをしてみました。(112F、約4秒)

「足の爪 塗った赤」の部分


はだしM@ster
みたいなものですね。
靴下を脱がせたい欲望と強引な歌詞合わせの結果です。
ネイルアクセが足に反映されないのが悪いんや!!!

やり方としては、

これを

赤い画像とクロマキー合成して

クリッピングを使って元の素材に足元だけ重ねて

出来たものをまたクリッピングして制服素材に重ねて出来上がり!!!
一度元の素材に重ねているのは床の一部が変色しているからです。
靴下はひざ下まであるので、上の画像の場合、
そのまま使うと真のひざ周りがおかしくなります。

ちなみに、春香と真が多少重なってしまうためTLがこんな感じになりました。

なぜベストを尽くしたのか


脱がせたいという願望に身を任せた結果、3時間かかってました。
バカだなと思いつつも手を休めることはありませんでした。
ソロやデュオなら重ならないのでもっと簡単だと思います。
被りのない雪歩は10分ほどで脱がせられたよ!



バカなこだわりを書いたところで次はコミュについてでも。

コミュは全て自撮りです。
おそらくコミュを借りればもっと早く完成出来たと思います。
ですがどうしても使いたい画があり、それは自分で用意するしかないと思ったため
楽しくないアイマス2をやる羽目になりました。
それがコチラ

ここ、歩くモーションと階段のスクロール合ってませんよ(半ギレ)


IA大賞授賞式のシーンですね。流れを考えた時、ここは外せないよなぁと。
どうしてもこの桜を使った衣装で作りたかったんです。
誕生日動画ですから。
時間がかかっただけあって録画出来た時の満足感はすごかった。
「もう動画いいや!」と思うくらいには。

フィルム素材
はモリモリソザイからお借りしたものを引き伸ばして使用しています。
思い出アピールっぽくしたつもり。


もう一つ使いたかったのが、泣いてるコミュですね。

こんな風に泣かれたら動揺しますよね


アイマス2で1番出来がいい表情って泣くやつだと思うんですよね。
初めて見た時は、自分でも驚くほど動揺しましたから。
OFAではまだ見覚えありません。もっと泣いてよ。




最後に作った感想。
ストーリー系PVって難しい。
軽い気持ちで手を出すものじゃないですね。
素材撮りは大変だしコミュとダンスのバランスもうまくいかないし。
2番を路線変更したせいで薄っぺらい内容になったしね…。
あの日の自分はなぜ3週間で出来ると思ったのか…。

また、自分の引き出しの無さも痛感しました。
技術や演出面もそうですが、ダンスもかなり少ないようで…。
頭に入っているのは2の新曲ばかりで、OFAや箱マスのはほとんど覚えてないですね。
数少ない過去作を振り返ると顕著に現れてます。
もっと見て学ばないとね。

しかしながら、すごく満足しているのも事実です。
出来は良くないものの今の自分にできることは尽くしましたし、
最初に「こうしたい!」と思ったものを形にすることは出来ました。
そういう点ではやってよかったと思います。
なにより3ヶ月かかってますからね!無駄にね!


次は普通のダンスPVにします。たぶんJ4U。
しばらくはコミュいらないです(





















オマケ
実は別バージョンも作ってました(
さんざん迷った結果、水色と赤のコントラストが映えるラフタイムスクールにしました。







嘘です。スカート短いからです(