月刊新着ニコマスMAD紹介生 10月編



気まぐれで放送しました”月刊新着ニコマスMAD紹介生 10月編”
いかがだったでしょうか?楽しんでいただけたら嬉しいです。

こちらの記事は放送で流した動画(放送順)と感想をまとめたものです。
感想が放送時に流したものとほぼ変わらない点はご容赦ください…(寧ろこっちが原稿)



#01 【疑似m@s】DJハローキティ Radio Happy /じゅっP

ネコEDMの時間だあああああああああ!!!!!!!
ネコロック大好きな自分としては流さずにはいられなかった…
ハロー!って言ってるし実質持ち歌
仕事を選ばないキティさんはガチャピン先輩を目指してるんだろうか…



#02 【MAD】ZERO!!【シャニマス】 /ねむりんさん
貴重なシャニマスMAD
公式の動く静止画がホントによく動くので
うまく使えると強い



#03 【ミリシタMAD】The Girls Are Alright! /トークンさん
すごくきれいな長回しシンクロ
曲の展開に対して素材をほぼ切らずにここまで合うと感動するよね



#04 【ミリシタMAD】この世界は君のモノ【望月杏奈】 /FlickShotさん
スイッチオンな杏奈ちゃん
爽やかさ溢れるダンスシンクロ
長回しだけどメロディに合わせてるのが個人的に好き



#05 【デレステMAD】キミのもとまで【原田美世】 /FlickShotさん
SSR実装記念動画
Aメロが珍しい合わせ方だけど
合ってると思えるのがダンスシンクロの面白さ
サビの前後で印象の違うキラキラした画面作りも素敵



#06 【デレステMAD】MOVEMENT /よぅさん

SSR実装記念動画
サビ部分の色調は明るめなだけなのに不思議とキラキラして見える
顔が大写しになるカットが大好き



#07 SSR小松伊吹は、ここを見るッ!! ~初級編~ /whoP
紳士枠
「これで初級とかこれ以上どこ見るんや…」と思ったけど
中級編は表情、上級編は衣装デザインの視覚効果やエピソードの解説と
whoPらしいプロデュース動画になってるのでぜひ見てほしい
(期待されてた中上級編もあるよ!)



#08 【MAD】jewerly /シャキシャキレタスさん

こういうアイドルのバックボーンが伺える動画好き
ベタ塗りの色使いも自分好み



#09 【服部瞳子生誕祭】 夢地図 【アイドルマスターシンデレラガールズ】 /konohaaaaan!さん

新人さん
瞳子さんが好き”っていうのがすごく伝わってきてとても好き
自分にはもうキレイに表現出来ないものなので大事にしてほしい



#10 アイマス ミリシタ MAD OLIVIA -Color of your Spoon- /よつはしさん
新人さん
上手く言えないけど雰囲気がすごく好き
続きお待ちしております



#11 イモラ /ノヂエさん

キャシーちゃんのグリッチ?動画をよく作ってる18年Pの方(違ったらすみません)
自分にグリッチ表現の教養がなく、動画時間が短め(30~60秒)なことが多いのもあって
ツイッターでも感想を添えられず歯がゆい思いをしていたのでご紹介
時間が短い分多作でそれぞれに表現したいことがしっかりある印象
好きな人は絶対好きだと思うので他の動画も見てみてください



#12 【デレステMAD】迷宮レストラン /もじさんP
イントロ長いと思ったらインストだった()
早さに定評のあるもじさんPだけど
どういう思考したらMV公開から9時間以内にこれが作れるんですか?



#13 【デレステMAD】ネクロダンサー /あぶらあげさん
イントロ長いと思ったら(略)
インスト曲はダンスで魅せるのが難しい印象があって
それをしっかり仕上げるのはさすが
これもMV公開からほぼ翌日と早くて
2人共インストに行き着いた理由を聞いてみたい



#14 【デレステMAD】Crazy Party Night /occhan-Lさん
ハロウィンMAD
最初は扱いづらそうな素材だと思ったMVも
3周年ともなれば近いMVが増えて大分使いやすくなるんだなぁ…



#15 【MAD】Burlesque【Re:Re:】 /ららこP

いつもながら音ハメが気持ちいい
元MVの色調をあまりいじらずに
素材の並べ方で全体をまとめ上げてるのもうまい



#16 【MAD】Do Ya /ららこP

2つの素材を短く切って交互に使ってるのに
それを全く感じさせないくらいダンスの流れがキレイ
感動すら覚えるキレイさ



#17 【MAD】黒髪乱れし修羅となりて【小早川紗枝】 /Heyさん
デレステは衣装とステージが特徴的なので
それらと曲が合致するとすごく強い



#18 【デレステMAD】恋もよう【村上巴】 /よねつこさん
画面をガッツリ隠して情報量減らすと歌詞見やすいし
サビでメリハリが効くのすごくうまい



#19 【MAD】What's the answer? /ナデクロP

突き進むような曲調とMVの持つイメージがよく合ってる
歌詞出しもサビ前と後でメリハリが効いてて洗練されてる



#20 B! B! B!! /物部P

ひびたかダンスバトル
この二人で争うイメージがないので新鮮
完璧な響と渡り合えるおひめちん強い



#21 【蒸機公演】あなたの目で、私に見せて。【クロックワークメモリー】 /しんこんP
外野からはすごく盛り上がってるように見受けられた”蒸機公演”
やってなくてもいい動画だと思えるけど
やってたらそれはもう素晴らしく見えただろうと思うとかなり後悔
しんこんPのやさしい表情のダンス選び好き



#22 【MAD】夢の外へ /シャキシャキレタスさん

シンデレラはこういう手を引く、引かれるような曲がよく合うよね
最後のARで「なるほどな~」と声に出た



#23 Common People /ソニおP

無神経なことを言う伊織とそれにムッとするやよいの
ちょっと珍しいやよいおり
伊織ちゃんは反省して
やっぱり破局エンドなのかなぁ…



#24 ウチュウ船を駆るお姫ちん /リンP

正直言うと自分では動画の持つ物語を未だに読み取りきれてなくて…
ただそれでも面白いと思える動画
何にどんな意味をもたせてるのか考えるのが楽しい



#25 【響誕生祭】ユイユイゆいまーる /ゆのすP

ゆる~い空気とダンスが和ませてくれる
ゆったりとしたダンスのおかげで
”振りに合わせて手や首が動いちゃう”っていう
長回しダンスシンクロの楽しみ方が十分味わえるのがいい
瞬間移動の数だけ編集がきっとうまくなる



#26 散歩と太陽とアイドル /回P

フォローカメラを通りかかった観客目線に見立てた動画(だと思う)
フォローカメラはこう使うのだと教えられてるよう



#27 【シャニマス】P/M【田中摩美々】 /CYANGEさん

Pと摩美々それぞれの視点
このメッセージ形式の表現が
メールのように古臭くなるのは何年後だろう…



#28 to the dearest moon /かりふらさん

左ハンドルも相まって洋画のEDのよう。
ダンスちゃんとしてるのも好き。
”次元の壁”がアイマスシリーズ共通の命題だけど
それが取り払われたようなラストで思わず声が出た



#29 【島原エレナ誕生祭】Hello, my name is ”Elena” /もじさんP
太陽みたいに暖かい誕生祭動画
もじさんの選曲能力ホントすごい
手描きの活用で表現の幅も広がっててすごい



#30 电动少女 /ぶどうとうさん

とてもいい(語彙力不足)
なんとか感想書こうと何度も見直すんだけどうまく言葉にできない
それでもいい動画だと思うのは揺るがない、という感想



#31 海へ来なさい【浅利七海誕生祭2018】 /山鼻婦人会さん
七海ちゃんが歌詞のように諭すイメージが自分にはなくてそのミスマッチがとても新鮮
やよいにロックを合わせるような感じ
ダンスも自分では思いつかないような組み方ですごく面白い



#32 Miss You So Bad /ソニおP

あなたが恋しいんです。 もっとあなたを見ていたい(投コメ)
活躍の場が増えた詩花ちゃんを見つめる動画
玲音さんやDSの2人も出てほしい…



#33 Idol/haruka/Omoari/ /電動P

反響の強い音源と悪目の画質と無印素材が相まって
遠い思い出や記録映像のよう



#34 春香 亜利沙 『glitter』 /終わり詩P

まるいPの”シャボン玉”の影響を受けた動画とのこと
終わり詩さんらしい多幸感溢れる煌めくような画面づくり
歌詞合わせでダンス組んでるの初めて見た気がする(自信はない)



#35 春の雪 /回P

淡いオレンジと水色で統一された色調がキレイ
妖精が別れを惜しんで踊ってるように見えて
その物寂しい雰囲気がなんとも言えない…



#36 Diamond /BBさん

赤を基調とした透明感のある色調がとてもキレイ
意味深な歌詞拡大の意図を自分が読み取れないのが悔しい



#37 メトロノーム・セプテット /あやいずP

5円玉ぶら下げられてるようで眠気を誘われる
やよいから合わせ方変わってるように見えるのは気のせい?(ズレてるとは違う)



#38 【ミリシタMAD】ひつじ /よぅさん

ゆったりとした空気が心地よい
終盤の多幸感もただただキレイ






以上38本でした。
「最近MAD減ったなぁ…」と時々愚痴ってしまってましたが
こうやって”自分が好きな動画”だけでも選んでみると
しっかりとした本数があってちょっと安心しました。
まぁお前も作れよって話なんですが()


セトリの組み方ですが、
明滅の注意喚起が必要なネコEDMスタートと眠れないやよいがトリなのを最初に決定。
曲調穏やかな動画の時間が半分近くあったので、
盛り上がりに大きな波は作らずに後半落ち着けていく形にしました。(つもり)

あ、あくまでも”セトリの流れ考える”→”流す動画選ぶ”ではなく
”流したい動画選ぶ”→”選んだ動画でセトリを考える”ですので誤解なきよう。



11月はNoNoWire18ですね。とても楽しみです。

25日にまとめ生がありますがそれは気にせず好きな動画を選ぶ予定です。

11月編の放送は1週目か2週目の土曜にやるつもりですが、
NNNM18に合わせるか迷ってます…
決めたらまた月末にツイッターで告知するのでそれまでお待ち下さい。


ではでは。