新仕様動画の生放送アクセス検証報告(1/11調べ)

NNNM16など動画を流す生放送が多いニコマス界隈ですが、
新仕様での投稿動画の場合

・残念画質
・重くて貧弱回線だとカックカク

の2極化が見受けられました。
さすがに自作生ではそういう事態は避けたいですし、
ちょうどいい長さの動画が出来たので検証してみました。
そういう解説も見かけなかった(大して調べてないだけ)のでついでに記事化しときます。




※注意
書いてる人は素人です。つんでれんこの「ふつう」でエンコしている程度の人です。
また「こうだろうな」という推測ありきで検証しているため、過程の中で何か見落としている恐れがあります。
ですので「ふーん」くらいの感覚で読むようお願いします。

検証の前に現在の投稿仕様について。
現在、720P以上、2000kbps以上、15分以内(16分?)の動画を投稿すると
720P、540P、360Pの3種類の動画に再エンコされます。
と同時に旧サーバーに2種類の動画も作成されます。
この時アップロードした動画が100MB以下だと再エンコされない動画が旧サーバーに残ります。
おそらく重い動画はこの再エンコされてない動画が流れているんでしょう。
というわけで、投稿すると計5種類の動画が出来ているのでそれを使って検証していきます。
(ホントはもっとあるようだけど今回は省略)


・検証内容
生放送でどの形式の動画が流れているのか、の1点のみ。


・検証方法
Zenza Watchを活用して画質ごとに動画を〇〇(新仕様3種、旧仕様2種の計5種)
生放送で動画を流し、その動画を〇〇
それぞれのビットレート等を比較して特定

・使ったもの
 ・Zenza Watch(新旧仕様両方の動画を見るため、前記事参照)
 ・NicoLive Helper Advance(ツール内のビトレ表示が一致するか気になっただけ)
 ・動画を〇〇するアドオン(察して)
 ・つんでれんこver2.78,ver2.99の2種(エンコ用)


・検証動画
・元動画
プレミアム会員(100MB以内)



・検証用その1
プレミアム会員(100MB以上)


・検証用その2
一般会員(100MB以内)
動画は元動画と一緒

・検証用その3
一般会員(100MB以上)
動画は検証用その1と一緒

・検証用その4
一般会員(旧エコノミー回避?)
つんでれんこver2.78で一般会員を選択



以上5種。こんなにいらないと思うけど一応。
プレミアム会員でのエコノミー用(その4の動画)は変わらないようなので省略。


・結果

ビットレートを比較したものがコチラ。
予想通り旧仕様のものが流れるようです。(そうだろうという指摘はあった)
一応その1の旧仕様と生放送の比較(右が生放送)

まぁ間違いないでしょう。720P→540Pに縮小されてるのは知りませんでしたが。
ちなみにこれはスマホで見れる動画と同じなようです(解像度、ファイルサイズ一致)

それよりも驚きなのは一般とプレミアムで画質の差が全くないことですね。
自分の予想では一般だと生放送の画質は落ちると思ってました。
運営に貢ぐ理由が一つ減りましたね()

エコノミー回避ももう必要ないんですかね?
スマホだと有効だったりするんでしょうか…。面倒だから確認はしません()

ニコヘルの方は微妙にズレてますがたぶん合ってるので今後も参考にできそうです。





というわけで、
生放送でも画質を確保したいなら100MB以内にしようねという話でした。知ってた

まぁはっきりしてなかったことを確認できましたし、
一般会員の投稿仕様も知ることが出来たのでやる意味はあったと思います。

また今回は4分の動画でしか検証していないので、
長時間の動画や720P以下で投稿するとどうなるかは別途検証する必要があります。
手元にちょうどいい動画が無いので誰かやって、どうぞ。


ただこの状態がいつまで続くのかはわかりません。
新仕様開始頃はflvだったのがいつの間にかmp4で再エンコされるようになってましたし…。
変更されてもアナウンスされることはないでしょう。
変わったらまた界隈がざわつくでしょうしその時考えましょうね。はぁ…


なんか全くまとまってませんが面倒になってきたのでこのへんで。


高画質版はYouTubeに上げような!!!