戴冠式

伊織誕動画のあとがきです。

動画を作るまでの心境は長ったらしいので別記事に書きました。
内容を3行にまとめると
・PSモデルなかなか受け入れられなかったよ
・いとりさんの伊織動画見たよ
・別人でもどうせ好きになるんだからとっととやれ
です。割と書いたのに合ってるから困る。

こっちは動画内容の話です。



曲はコアラモード.の”七色シンフォニー”
四月は君の嘘”の後期OPです。曲名のサジェストにパクリがあってつらい…

動画の内容は
”過去(無印OFA)から踏み出し、PSSSの伊織と向き合って、認めて、
お姫様ティアラをプレゼントする”
という流れの中で歌詞を都合よく拾い上げる感じです。認めるとかおこがましいなこいつ。

で、作るにあたって割と困ったのがボーカルの性別です。
男性ボーカルだとP→アイドルに向けて
女性ボーカルだとアイドル自身の心情
という先入観が自分にはありまして。見る時も結構そうです。
今回はそれが逆なのでその考えを改めるのが大変でした。
そう、私は女の子…女の子なんだ…!ツイッターさんもそう言ってい

あああああああああああああああああああああああああ(5/11現在)
こ、構想中は女の子だと認めてくれてたから…(震え声)
ちゃんと昔は女の子だったんだ…

そんな苦労があったんですが他の人はどう考えてるのか気になりますね。



それでは動画の詳細について順に。

・イントロ

イントロに入るまでの間って難しい…難しくない?
今回は白背景からフェードインまで1.5秒、音が出るまで4.6秒でたぶん過去最長。
やっぱりもうちょっと短くていいような…わからん。

写真は過去の色あせた思い出で、あとで出てくる”モノクロームの街”の歌詞に合わせて白黒。
ちゃんとPSモデルはないはず…。うん大丈夫。


そこからダンスの入りは最初はテキトーなステージでしたが
大サビにつながるように変更しました。これはよかったんじゃないかな?
アクセ違い2本撮ってトリミングで頭のアクセが無くなるよう合成してます。
PSからUPカメラで顔の向きが変わるようになったのでアクセ合成の手間が増えました。
頭の装飾も外れるようになったし嬉しいやら悲しいやら。


・Aメロ
ここは歌詞合わせ。コミュはそれぞれ最初のやつです。
完全にモノクロにするとちょっとキツイので強さ90にしています。

フィルムは作り方がめちゃくちゃで
今は亡きモリモリソザイのフィルムを画像ループさせ映像を合わせたものをシーンで作成、
それを呼び出して曲面変形で丸くしてます。

2738×84とかいうふざけた素材作ったの初めてだよ…
あと2OFA素材は自作MAD使おうとしたんですが、2本しか作ってないせいで
ダンス素材が足りませんでした()うーんこの自称伊織派…

時計はヤマダリオンPがホテムン作った時に
ツイッターに流してたやつです。ありがとうございます!

抜き素材は別記事で書いたので割愛。
レタッチしてないから抜き合成警察に取り締まられちゃうやばいやばい()


・Bメロ
PSSSのコミュとレッスン並べるいつものやつ。歌詞は………気にするな!()
縁側~鏡のやつは簡単にだけど音合わせを意識。音合わせ、大事。

うさちゃんに話しかけてるの見られそうになって知らん顔したり
サイン考えてて油断した表情するいおりんかわいい。

サビ前はステージにつながるように舞台袖のコミュ。
こいついっつも1番のAメロBメロにコミュとレッスン並べてステージに送り出してんな()
今作は基本ライブ前は無くなってアンコールのみに。失敗時はありましたっけ?


・サビ

ここのダンスはアマテラスのみです。
ダンスは”ドレミファソ”のとこを思いついたのがダンス組み全体における原動力で
右手をクルッと回す振りをうまく間引けて満足です。
最初組んで余計なものが入ってた時の絶望感もうね………

ここに限らずカメラ割りは基本オートでちょこちょこ手直しする感じ。
カメラが増えたおかげで自分でも単調にならずにすんで助かります。
あと今回はUPのとこは周辺ボケ光量入れてみました。明るさ100だとあんまりわかんない()
ロングとかにも入れるのはくどいし、無いよりはマシだと信じたいです。


途中のコミュは文字入れたほうがいいんでしょうが、自分がやると
押し付けがましい、フォントが合ってる気がしない、見たいのは文字じゃなくてアイドル
と、気が気じゃなくなるので無しで。人の動画だと気にならないんですけどね…
空白恐怖症のせいだ、気にするなと自分に言い聞かせてます。


・Aメロ
前半は日常風景。途中の渋い顔はアクセントのつもりです。いろんな表情がないとね。
後半は歌詞合わせです。1番でフィルム使っちゃったんで2番は写真で。

その後のは菜の花と梅です。です。作者もそう言ってる
”春を待ってる”なので、自分にとっての春の訪れである菜の花と梅を使いました。
桜が咲いちゃったらすでに春です。桜ではなく梅です。
紅梅にすればよかったじゃないか、という意見はもっともなんですが
片手で足りる程度しか見たことないんじゃないかってくらい
紅梅には馴染みがないんですよね…。実際は両手両足で足りないでしょうけど。


・Bメロ
こっちの前半も歌詞合わせ。
”新しいインプット(PSSS)を通すことで過去の思い出(無印OFA)も違って見える(色付く)”
っていう解釈なのですが、やっぱり思い出の上書きにしか見えないですよね…
表現力の無さを痛感しました。


後半は歌詞合わせのダンス合わせ。
UP使っちゃうからカメラ割りが単調になるの難しい…ありがとうオートMIDさん。
OFAまでは違ったと思うけど目をつぶってる時にカメラ切り替えると
目線をくれなくなっててつらい…。ここの目線もうちょっと綺麗にほしかった…


・サビ
ダンスはキミチャンネルと最後はshy shiningです。お手軽BPM合わせ。
「”今しか出せない音”ならキミチャンネルは不適切では?」と私の中のゴーストが囁きますが
キミチャンネルより合う新曲ダンスを見つけられなかったお前が悪いんやで。


そういえば今作アピールめちゃくちゃ増えてて驚きました。
確認できたソロアピールだけでも20種類ですよ!
撮ろうと思って何度やっても出ないアピールもあるしどんな仕様してるんや…


・間奏

それっぽいやつ。雑な言い方ですが”ここはこう”という考えが
スッと下りてきたのであまり考えてません。
こことCメロのL4U素材は赤ペンさんに魂を売って撮っていただきました。
ありがとうございました!
コミュは無印OFAの最後のやつです。改めて見てもどっちもアレですね…
後ろで飛んでるのは”雪”をピンクにして再生速度-0.1で上らせてます。


そのあとのもよくあるやつ。いろんなステージを経てラストに。
このカットは最初オートMIDの予定でした。
が、オートMIDの座標が乱数によるようで
違和感なく3本の素材をクロスフェードさせるのは現実的ではないようです。

私はこれで心が折れました。
そんな時に思いついたのがフォロー2。
自由度が高いので見落としてましたが、カメラの初期設定にすることで再現可能になります。
ステージによってカメラの距離が違うようですが拡大で対応できました。
これを思いついたのが5/4でした。
やっぱり追いつめられた時にこそ逆転の一手は見えてくるんやなって…
(ロングはちょうど真正面に来ちゃうので)ないです。


・Cメロ

各ティアラ回想。
ここだけ切り取るなら色調落とすのが正解でしょうが、
思い出がまた色づいて見えることのほうが大事なので
白背景の円形グラデのスクリーン合成と周辺ボケ光量だけです。


アクセ画面は順に”無印、L4U、2、SS”です。
OFAは最初からやり直さないと撮れないし説明文も同じだしいいかなって()
SSではくるくる回る素材がいつでも撮れるようになって助かりますね。
あ、そのままだと遠すぎるのでレイアウト変えてます。最近のゲーム字が小さすぎる。


で、最後にお姫様ティアラ贈呈。これからもどうぞよろしくという意味で。
2OFASSでは終盤入手だけどそれでもやっぱり特別なのです。
とある方から”ティアラは卑怯”と言われたのは嬉しかったですね。
”光”は発光+ブラーは重すぎて作業どころじゃなくなるので
発光のみで一度書き出して1フレーム遅れたものを透明度50で重ねてます。ブラーは無し。
割とそれっぽく見える。


・大サビ

衣装はオーロラディーヴァとお姫様一式。
いくら批判殺到したからといってもオーロラディーヴァの入手難度下げ過ぎでは?
ティアラ準拠でいいのでは、むしろそのほうが格が保ててよかったと思います。

”七色シンフォニー”なので虹色素材乗せました。一度はやってみたかったやつ。
ただ濃さのバランスが難しいですね。


コミュどーんはやっぱり恥ずかしいですね。
でもここで家具屋Pの名前を出せたのは大きな心境の変化です。
詳細は省きますがPSモデルで作る時は別垢にしようかと以前は考えてたりしてたので…
ちゃんと伊織を受け入れられた証拠だと思います。

3分割モデル並べは赤ペンさんの美希メドレーで見た?
ちゃんと見る前に思いついてメドレー見た時は頭抱えてたから…(震え声)


・アウトロ

テロップ入れて写真撮ってイントロにつなげて終わり!
テロップのとこは最後まで残ってたせいで短くなったので文字入れてごまかし。
やっぱり文字入ってるとゾワゾワします。うーんこの…


音合わせしつつ写真につながるようシャッター演出。前に抜いたG4U製です。
ちゃんと変態インザカントリーも忘れずに。アイマスを実感できる瞬間ですね()


最後の写真はイントロと対比になるようアップから引くように。モノクロからカラーに。
PSSSの写真が追加されてますがイントロにある写真はちゃんと全部あるはずです。…たぶん。


サムネもちゃんと作りました。かわいい。やっぱり余韻が残せるのでいいですね。
試しに黄金比スケール置いてみたりしましたがよくわかんなかったです()



あ、最後に色調補正メモ

明るさ105
R(offs)+7、B(offs)-7
フレームバッファ(オーバレイ)透明度80
基本これで明るさをちょっと変えてるくらいです。
OFAに比べると多少濃い目になった印象なのでフレームバッファは薄めに。いらないかも。
明るさは屋内外よりもモニター、照明の数のほうが影響は大きいかと。
赤っぽいのは好みです。血色がいいほうが好き。




こんなとこですかね。
実は伊織誕0時投稿は初めてで(そもそも16年しか作れてない)MSC並に緊張しました。
3月下旬からニコマス視聴再開して積極的にMAD見る人が減ってるのも実感してましたし、
1年ぶりの投稿だったので1日で200再生いけばいいほうだと覚悟してました。
その予想に反して多くの人に視聴、マイリス、広告していただけて大変嬉しかったですね。
ホントありがとうございます。
それと、
ろくに動画作ってなかった自分に面倒なL4U素材を二つ返事で撮っていただいた赤ペンさん、
作るきっかけとなる動画を作ってくださったいとりさん、
革命的な情報を教えてくださったけるまさん
この3人には重ねてになりますが感謝しております。ありがとうございました。

個人的にはやっぱりこの動画で一歩踏み出せたのが大きいです。
先程書いたように別名義にしてたか引退してたかという状態だったので…
あとホント伊織がかわいいですね。かわいい。かわいい。
避けてたのを後悔しちゃうくらいかわいいです。無駄だったとは思わないけど。
動画に合わないというか自分に向けてほしいものじゃないみたいな理由で未使用ですが、

このもじもじしながらお茶に誘う伊織が
緊張や羞恥以外で人生初めて動悸がしたくらいかわいいので
みんなもPS4とステラステージ買ってプレイ、しよう!


それではこのへんで。
次は某企画の告知かな?S4U仕様編かな?
ではでは。