specal thanks要素はどこ…?



動画内にないことがspecal thanks要素です。ホントだよ。



今年は伊織誕動画投稿できました。去年作ろうとしてた動画だけど。
本当はもう1本ちゃんとした動画作りたかったんですが
ダンス合わせられず心折れました…
とはいえこれが間に合わせで作ったやつというわけでもないので…

記事表題含め書きたいことが結構あったので書いていきます。


先に書いたほうが収まりがいいので
specal thanks要素は何なのかの話。

そもそも最初に作ろうと思っていた動画は違うものでした。
その作りたかった動画のコンセプトは
"何度誕生日を祝っても15歳のままなんだね"
という感じでした。
当時(18年後期)の自分は伊織と年齢が離れていくことに
どうしようもない不安のようなものを感じていました。
いや離れていくことより年を重ねないことかな?

自分はアニマスから入ったので今年で丸9年になりますね。
現実だと義務教育が丸々修了でき、
15歳が24歳になってるほどの時間です。
中高の卒業や成人式など多くの人生の節目を迎えることでしょう。
でも彼女は15歳のまま。
これまでも、そしておそらくこれからも
そんな場面は訪れずそれを祝うこともない…
ふとそう思うことが増えてきて
その負の感情を動画という形で吐き出そうと考えてました。

そんな時に投稿されたのが電動Pの動画でした。

紹介生での感想でも触れましたが
内容もタイミングもドンピシャすぎて
心が乱れに乱されました。
で、そのおかげかなんかスッキリしちゃって
「日常映して誕生日祝ってこれからもよろしくって感じでいいんじゃない?」
と思い直して出来上がったのが今回の動画です。

そういう経緯で、今回の面倒くさい感情のない綺麗な動画ができたのは
電動Pの動画のおかげ、という意味でのspecal thanksなのです。
本当にありがとうございました。



では動画の中身のない話。

動画のコンセプトなんですが、
まともに言語化できるのが投コメに書いた
"君とのおはようで始まる日々"
くらいしかないフワッフワの雰囲気動画です。
唯一文章として耳に入った
「Good morning.What did you do?」
だけを頭に残して素材並べた感じです。
なお正しくは「Why did you do it?」な模様。
ちょっと耳悪すぎない?


あ、曲はノラ・ジョーンズの「Good Morning」です。

曲調だけで選んだんですが、一応歌詞を確認したところ
彼氏との別れを決意する曲でした()
曲調にある透明感はそういう清々しさだったのか…

流石にここまで違うのはどうなの?と思って
ツイッターでとったアンケートが↓

少ない票数とはいえ気にしないよ派が多くて安心しました。
見る時と作る時では考え方が違うと思うので
見る側の意見として参考になればいいと思います。


編集自体は簡素なので楽だったんですが大変だったのは素材撮り。


手元にあった素材の背景が夏だったので
7月から3月までオフを取らせ続けたり(コレ自体は大変ではない)

そのせいか朝の挨拶でモーニングティーに誘ってくれるまで
3時間半(最低take360)かかってました。
5月4日深夜3時過ぎの出来事です。
もう一生誘ってくれないかと思いましたね…

おそらくですが、表示されてる親愛度とは別に増減する隠し親愛度が存在して
オフを取るとメインに設定してる子だけその親愛度が下がるんだと思います。
take数を重ねる中で他の親愛度の高い子(春香美希あずささん)の同じタイプの挨拶は
5回ずつくらい確認したので、ある程度信憑性はあるんじゃないでしょうか?

なので演出ガチャをする時はこれを利用することで
演出の種類を減らすことができると思います。
まあ通常プレイで撮っとくのが一番でしょうがね()
それか別ユーザーで新しくデータ作るかですが、
こっちだとタイトルに戻るたびに
PSNのログイン確認が行われてしんどいです。
同じPSNアカでログインして問題ないならいいんですけどね。

ちなみにおかえりなさいガチャは
ライブを成功させると報酬画面の前にセーブされるので
ソフトリセットでのマラソンが可能です。
まあ通常(以下略)


あとここのやよいおりは
フォロー2以外だと見切れるのでなかなか手間取りました。
デレミリだとよく見る構図ですが、
据え置きだと一人をセンターに捉えるので
綺麗に収めるのは難しいですね…
OFA以前だとロングでしか出来ない気がする…


ここBrand New DayのMIDカメラなんですが
UPだと右の春香が消えるんですよね。
昔からこんな仕様でしたっけ?



ロゴのフォントは"Autumn Embrace Floral Font"
5月だけどAutumnです。歌詞といいあべこべ要素多くない?
無料で買った時から使いたいと思っていたので満足です。
毎週ありがとうCreative Marketさん。

色は"配色の見本帳"を参考にしました。
イメージからの配色見本には劣りますが、
キーカラーから法則に当てはめた配色を
18種類解説付きで確認できるのでとても助かります。
レピテーション配色好き。


雰囲気動画の割には無駄にいっぱい書いちゃいましたね。
次はちゃんとした動画作りたい…


それではこのへんで。