月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年5月編


15ヶ月ぶりの紹介生でしたが楽しんでいただけたでしょうか?
久しぶりの放送準備、しかも過去最長でかなり大変でしたが
好きな動画しかない楽しさをまた体験できてよかったです。



それでは以下流した動画と感想。



#01 【MAD】Another World /バルタン星人 さん

始まりを感じるシャニマスMAD
曲と相まって見ててワクワクしてくる
3年目も楽しみですね


#02 【ミリシタMAD】再生 / EScape【PerfumeM@ster】 /鼻血が出た。 さん

すっかりおなじみEScapeのPerfumeM@ster
抜きパートがあることでメリハリ効いてる
サビからのステージずばずば並べるの好き


#03 【MAD】桐生つかさ  Welcome To The Black Parade /すrむこぬ さん

つかさ社長ボイス記念動画
ベタベタのベタな作りとても好き
こういう積み重ねを感じるのいいよね



#04 【MSC2019Re:】木村龍「いつでもスタートで居よう」 /よりみちP

突き抜けるように爽やかなエムステMAD
見ててめっちゃ元気出る
ダンスもすごく合っててエムステMAD作るの簡単そうに見えてくる
自分も予選から決勝までこれに投票し続けたかった…(これでやってたの知った)


#05 【シャニマスMAD】青と夏【放課後クライマックスガールズ】 /ごん さん

夏らしい爽やかな放クラ動画
動きの緩急が心地良い
清涼感がとてもいい


#06 【愛球大名曲M@STER】大きな海にしよう /ごP

ごPらしい長回しYUKI歩動画
長回しでここまで合うの感動的
2番?の転調?っぽいところと間奏で
曲の雰囲気めっちゃ変わってるのにまだ長回しで合ってるのやばい
5分半あるのにカット数一桁に収まってそうなのもやばい


#07 ALL OVER /山本コッポラ さん

軽やかな久川姉妹ダンスMAD
ホントにさらっとしててすごく見やすい
分割カットのとこがバッチリ合うの最高に気持ちいい


#08 【真鍋いつき】24K Magic /k10 さん

ダンサブルないつきさんMAD
ダンスの抑揚が気持ちいい
素材数めっちゃ多いはずなのにまとまりがあってすごい


#09 Her Favorite/一ノ瀬志希 /ノウ さん

オシャレな志希にゃん縦画面動画
音を映像にしてる感最高
繰り返し多用する動画久しぶり見た気がする


#10 【ミリシタMAD】 断崖絶壁チャンバワンバ 【マッシュアップ】 /ぽP

クラブで大音量で見たいマッシュアップ動画
テンションの上がる曲とサイケな映像が心地よい
深夜に見るの最高


#11 チュパチュパ呪詛 /ゆのすP

怪しさ満点なチュパカブラダンスMAD
色の心地よさに何度も見ちゃう中毒性
反転4つ並べるだけで万華鏡っぽくなるお手軽素材便利そう


#12 セクシー /地獄大甲子園P

タイトル通りセクシー()なダンス動画
Tシャツなのホント笑っちゃうw
こういうミスマッチ動画でダンスうまいと
余計に面白くなるから大好き


#13 U-REI /kiiro_sponge さん

不可思議なりあむ動画
曲と色と変なダンスが合わさって変な夢を見てるよう
悪夢ではなく変な夢


#14 Sour Times /ソニおP

妖しい朋花さん動画
悪い方へ手招きしているような雰囲気とてもいい
これで15歳…


#15 偶物語 ちとせリープ /銀二ノ介 さん

ちとせに魅了されるデレステMAD
世界観が出来上がっててとてもいい
引き込まれるような魅力がある


#16 【ダンスMAD】THAT GIRL /YASU-P

かっこいい紬ダンスMAD
エフェクトとかに目が行くけど根本的にダンスが上手い


#17 【アイドルマスター】クスブリ /gu さん

不思議な魅力のミリシタMAD
めっちゃいい!!!!!って思うのに
どこがどういいのかが書き表せられない
そんな自分の表現力の無さがつらい…


#18 【人力】 ただ君に晴れ 【速水奏】 /maxup さん

少し寂しい奏人力動画
歌詞表示なくても聞き取れるのすごい
廃墟MVもぴったりでステージパートも好き


#19 【デレステMAD】RISING /干P

GIRLS BEによる原曲MV再現MAD
タイトル通りだんだん盛り上がっていく感じが好き
再現抜きにデレステMADとして見てもエモさが感じられるのいい
元MVがあるとはいえ作業量は想像したくない…


#20 キラーボール[デレステMAD] /トリライト さん

綺羅びやかなデレステMAD
曲と夜景セットと色調がぴったり
サビ終わりのスローがいい


#21 ゆりかご /よぅ さん

クールでかっこいいデレステMAD
漂うPVっぽさがもう最高
反転重ねたとこのブワーッ感がたまらない


#22 麗花さん誕生日おめでとう!!【ミリシタMAD】北上麗花で『Q&Aリサイタル!』 /カサブランカP

爽やかで元気な麗花さん誕生祭動画
にぎやかな曲と振りの大きなダンスがよく合ってる
アピールの使い方好き


#23 アイドルマスター「みかん」 (RIJF 2019 ver.) /6412(ろくよん) さん

新人さんによるハロプロM@STER
丁寧なダンス選びと繰り返し逆再生まで使うのすごい
自分も処女作がコンポジット素材だったなーと
感傷に浸っちゃうそんな6年目


#24 【ミリシタMAD】ファンサ【望月杏奈】 /イグヴァP

オンモードな杏奈ちゃん誕生祭動画
オンオフ両方表現されるイメージがあるので
オンだけな杏奈ちゃんが新鮮
コールのある曲が劇場に合ってていい


#25 まほうの /あやいず さん

完全におかあさんといっしょのコンサート
自分にとってキッズソングm@ster=うたのおねえさん
というイメージなのでもう大満足


#26 ありすとようせい /電動P

メルヘンかわいいありすちゃん動画
メルヘンな衣装と不思議な曲と濃い色調がよく合ってる
通知もいい味出してる
全体的に不思議の国のアリスとかけてるのかな?


#27 くるっと・まわって・いっかいてん /ゆのすP

くるくる回るミリシタダンスMAD
単純明快でただただ楽しい
プロレス素材の有効活用うまい


#28 やぶきカンタービレ /むすひらP

見てて楽しくなってくる可奈ちゃん動画
みんな楽しそうに歌ってて見てるこっちも楽しくなってくる
劇マス思うと感慨深い…


#29 大都会交響楽 /残機F さん

軽やかなはるるんミリシタMAD
見ててため息が出るようなダンス
歌部分と間奏のメリハリが効いてるのが肝なのかな?


#30 HIGHER /じゅっP

ほぼ全て実写なシャニマスMAD
映像は全部公式素材なんだよなぁw
フィクションと現実が重なり合って見えるのがいい


#31 【デレステMAD】加奈ちゃん詰め合わせ /カルノ北 さん

タイトル通りかわいい加奈ちゃん詰め合わせ
インストのおかげでかわいさに集中できる
ちゃんとダンス合わせてるから見てて気持ちいい


#32 【MAD】Agapanthus【高森藍子】 /クリームパン名 さん

透明感あふれる藍子ちゃん動画
全体通して曲に寄り添うようで胸にスッと入ってくる
やはりセリフは卑怯…


#33 【MAD】見つけた、未来を信じて【シンデレラガールズ】 /wakamaboko さん

真っ直ぐなフリスク静止画MAD
真っ直ぐな歌と透明感のある画作りで輝いて見える
わかまぼこさんの動画また見れてうれしい…


#34 【MAD】明日の翼【Newtypeシャニマス】 /てつ(XIAO)P

王道なNewtypeシャニマス静止画MAD
翼モチーフの青春感ある曲がイルミネにピッタリ
編集も構成もさすがですわ


#35 のーじょぶ /あやいず さん

ユルユルな無職のデレステMAD
難しいこと考えるのやめたくなる雰囲気がもう好き
人選がそれっぽいの笑うw


#36 OH!AIWO /とんじる さん

爽やかに愛を歌うミリシタMAD
青空なのが野外フェスっぽくてとてもいい
みんなで肩組んで愛を歌えるような日が早く来てほしい…


#37 California Girl /ソニおP

西海岸を感じるミリシタMAD
まぁ行ったことないんですが()
カラッとした暑さと清涼感が共存してる


#38 【杉坂海】La vida son solo dos dias /k10 さん

スパニッシュな海さんダンスMAD
曲×衣装×夕焼けの組み合わせがもう最高
ダンスも速度調整大胆なのにめっちゃ合っててすごい


#39 【シャニマスMAD】FASHION /ハバネロP

オシャレなシャニマスMAD
シャニマスの素材力の高さがよく分かる
フォント芸も主張が強すぎなくていい


#40 【シャニマスMAD】あのひ。【風野灯織】 /CYANGE さん

初夏の空気漂う灯織動画
涼やかだけど少し寂しい雰囲気好き
打ち上げ花火の音合わせが最高



#41 【シャニマスMAD】薄桃色のうた /きんにくん さん

優しさに包まれるアルストロメリア動画
選曲が完璧すぎる
サビの多幸感で気分が良くなる


#42 【MAD】マイ・フェイバリット【ALSTROEMERIA】 /スパス さん

しっとりしたアルストロメリア動画
編集が少ない分素材の味がしっかり活きてる
コミュの下り尊すぎて吐きそう(未プレイ並感)


#43 ルミトーコは何度でも【図形MV】 /ジョンQP

ルミ&トーコのしっかりとしたストーリー図形MV
ホントに構成がしっかりしててすごい
魔法少女がオリジナルじゃなくて公式ネタなの笑ってしまったw


#44 【デレステMAD】白菊ほたるdeオーバーフライ /QiPey さん

力強いほたるん応援動画
ダンス選びが丁寧で気づくと目が離せなくなってる
うまく言えないけど大事なものが詰まってる気がする
こういう動画作りてーなー…


#45 【R@​ndom Scout vol.4】未来を描く【白雪千夜】 /ヤーーー さん

前に進む決意をする千夜ちゃん動画
失踪中のアイマス知識がほぼ0なので
こういうアイドルについて教えてくれる動画はとても助かります
ラスサビで顔つき違って見えるのがとてもいい(幻覚)


#46 もしものお話 /神羅P

森久保と歩むデレステMAD
踊らないのいい
枠がないと現実に合わせられないの実にアイマス


#47 【愛球大名曲M@STER】Break Girls in the Dream feat.283プロダクション【第2回シャニマス投稿祭】 /赤ペンP

ユニットとは何かを尋ねるノクチル動画
赤ペンさんはテーマを明示してくれるので未プレイにやさしい
既に幼馴染という関係ができてるノクチルの関係性が
これからどう変わっていくのか楽しみ


#48 【デレステMAD】月とラクダの夢を見た【ライラ】 /ライオミスタ さん

落ち着いた雰囲気のライラさん誕生祭動画
情感たっぷりなダンスがいい
自分の中にライラさんに合う曲のイメージが浮かばないのに
これ見たらめちゃくちゃ合ってて新鮮


#49 はじめまして /回P

いろんな伊織を考える動画
自分にとっては3年前にいとりさんの「わたし」(sm30944160)で通ったテーマなので
奥歯を噛みしめる程度で済みました



#50 次の君へ /回P

前へ進む亜美真美誕動画
過去を意識させてもしんみりしないのとてもいい


#51 ROCKET DIVE /途方 さん

亜美真美×宇宙な誕生祭動画
素材がスタートスターと黎明だけ(多分)なとこに
誕生祭動画としてのこだわりを感じる


#52 ひなたパレード /むすひらP

かわいくて和むひなたちゃん動画
学芸会見に来た保護者気分になる
サビでパッと明るくなるの好き


#53 うらうらと /よぅ さん

いろんな世界を巡る宇宙人ひなたちゃん
ファッションショーになってて見るのが楽しい
終盤のカーテンコール感が素晴らしい



以上53本でした。多かった…



今月は外出制限で時間のある人が多かったのか動画自体がたくさん投稿されていて
そこにシャニマス投稿祭やキッズソングm@sterフェス、愛球大名曲のニコマス企画と
シンデレラ総選挙とチュパカブラの公式が加わって
とんでもなく大豊作な月だったと思います。
実際に流したいけど時間的に流せない動画が
あと90分くらいはあったんですよね…
豊作すぎて価格調整のために廃棄する農家の気持ちがちょっと味わえた気がします。


来月もできれば放送したいですね。
7月になったら改めて告知します。

ではでは~