月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年11月編


20年11月編いかがだったでしょうか?
シャニマス投稿祭のおかげでシャニマスMADがいつもより多かったですね。




では以下流した動画と感想。

 

#01 【シャニマス】G.R.A.D.【3rdOP風MAD】 /てつ(XIAO)P

G.R.A.D.OP風PV
システムと各シナリオ要素しっかり取り入れててすごい
小糸ちゃんシナリオ一番楽しみ

 

#02 【望月杏奈】The Ghost /k10 さん

緩急激しい杏奈ダンスMAD
曲調の変化にしっかり合わせててすごい
曲のオンオフある感じも杏奈っぽくていい

 

#03 【Chrono-Lexica】The Greatest /k10 さん

妖しいミリシタダンスMAD
ダンスにしっかり感情が乗っててとてもいい

 

#04 星井美希『カラクリドール』【ミリシタMAD】 /KutoriP

かっこいい美希誕ダンスMAD
曲に対するダンスやカメラの合い方が好き

 

#05 [ MAD ] ハニー!見て!晴れてきたの! [ 星井美希誕生祭2020 ] /ゆっぴP

挫けずステージに立つ美希
短さを感じさせない密度とわかりやすさが両立されててすごい

 

#06 【シャニマスMAD】THE SIXTH SENSE【ストレイライト】 /ごんざえもん さん

鮮烈ストレイライトMAD
音に合わせた表現が丁寧で見てて気持ちがいい
2周目アピールが曲にバッチリ合ってて好き

 

#07 Bon voyage /回P

歌い踊る千早
憑き物が落ちたような柔らかさが見てて安心する

 

#08 走れるさいつも通りに /ソニおP

秋の午後2時河原にて(勝手なイメージ)
そういうイメージで見てるとなんだか心地いい

 

#09 Beautiful Life /途方 さん

ゆるふわかわいいミリシタMAD
後半のソロが切なくて深みが生まれてる

 

#10 今年 回目の誕生日 /林檎飴 さん

パラレルパラレルひなた
ストーリー系PVだけどグリマス素材でメタ的感情が揺さぶられる

 

#11 【ミリシタMAD】夢で逢いましょう【志希フレ】 /annP

ゆったり志希フレ
落ち着いてて見てるとゆっくり寝れそう

 

#12 【MAD】月の夜(辻野あかり) /ふく乃P

お洒落で落ち着いたあかり動画
あかりはかわいい系の印象強いので新鮮

 

#13 【城ヶ崎美嘉誕生日2020】Breakthrough【デレステMAD】 /ゲキサムP

スマートなMG美嘉誕動画
音合わせがしっかりしてて気持ちいい

 

#14 【デレステMAD】極LOVE浄土(Short Ver.)【勝手にiICF20後夜祭】 /HEAT-MP さん

まさかのiICF20後夜祭動画
ミラーボールラブがめちゃくちゃ合ってて楽しい

 

#15 【ミリシタMAD】東京は夜の七時 【百瀬莉緒】 /kskP

オシャレな莉緒姉ダンスMAD
さりげないソロMVの使い方うまい

 

#16 last dance /よぅ さん

よぅさんの原田美世プロデュース
いつもと違って距離を保ってて驚いた

 

 

#17 【MAD】クライアウト・ラブ【五十嵐響子】 /れぐるす(万事屋) さん

響子との結婚式PV
感情そのままな感じ好き

 

#18 放課後1H /途方 さん

等身大な美希誕動画
制服がまだ15歳なのを思い出させてくれる
ふわっとした色調も綺麗

 

#19 【 #星井美希生誕祭2020 】恋はミラクル 【スピラ・スピカ】 /Bleu さん

青春爽やか美希誕動画
曲の爽やかさとワンピースが合ってて素敵

 

#20 【シャニマスMAD】未完成ストライド【ノクチル】 /ルンゼ さん

爽やかノクチルMAD
カットインの使い方や色調が好き

 

#21 【MAD】革命前夜【風野灯織】 /明P

準備に余念がない灯織
しっかり灯織を表現できてすごい
投コメの「進研ゼミでやったところだ!」も灯織っぽいw

 

#22 【MV MAD】デビ太郎のうた【シャニマス】 /いを さん

シャニマスみんなのうた
公式みたいなクオリティ流石

 

#23 シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO /がぉすP

日本のMVあるあるシャニマス
だいたい合う素材があるの笑っちゃうw

 

#24 夜のジャングルジム /ケプスト さん

ノベルゲー浅倉透視点
独白っぽさとテンポとBGMが心地いい

 

#25 【MAD】Wear a lie mask girl /もんもん さん

ドロドロ樋口
こういう二次創作が捗るのいいね!(あくまで二次創作では)

 

#26 【樋口円香MAD】スプリンター /santaro さん

走る樋口
素材の少なさを全く感じさせない編集と構成すごい
樋口の鬱屈とした部分表現しつつ前向きな動画にできるのまじですごいと思う

 

#27 【第3回シャニマス投稿祭】今宵の月に叶わぬ願いを【白瀬咲耶】 /フルカワ さん

繊細な咲耶動画
編集が丁寧で魅入る
GRAD咲耶なー…

 

#28 靴を履いて /よぅ さん

景色
ただただ綺麗
きっとこう見えてるんだろうなぁ…

 

#29 It’s All Your Fault /ソニおP

みきつばデュオ
MVの印象がしっかり活かされてて好き

 

#30 After Love /回P

今年の恒例回PのAS誕生祭動画
毎回感情揺さぶられるのホントすごい

 

#31 【ミリマスRemix&MAD】Melty Fantasia -Code:33- /合作(ふるの さん,もじさんP)

儚さ漂うMelty Fantasia Remix
ビターエンドでのEDっぽさ好き

 

#32 【MAD】Funny Bunny【月岡恋鐘】 /バルタン星人 さん

恋鐘への賛歌
もう選曲勝ち
サビが最高すぎる

 

#33 成宮由愛 「GOOD DREAMS」 /DABA さん

頑張る由愛ちゃん手描き動画
笑えるシーン多いけど最後がいいよね

 

#34 【デレステMAD】きらきら【仙崎恵磨SSレア1周年】 /るりP

まっすぐな仙崎さんSSR1周年動画
こういう記念動画が投稿されるのやっぱりうれしい

 

#35 【人力VOCALOID周防桃子に『プラリネ』を歌ってもらった【周防桃子生誕祭2020】 /うももP

丁寧な人力桃子誕動画
持ち歌じゃないのにこんなに合うの驚いた
人力だけじゃなくて動画部分もしっかり作ってあるのやっぱりいい

 

#36 【MAD】"UNION!!" THE IDOLM@STER MILLION LIVE! /くるまえび さん

積み重ね
最低限の編集のおかげで感傷に浸りやすい
ダンスのとこが最高

 

 

以上36本でした。

来週金曜からはいよいよNNNM20ですね!

タイムテーブルも公開されてますので編集するなり確認するなり活用しましょう。
自分は土曜か日曜に1時間枠でやろうかなと思ってます。
今年見たダンスMADで楽しくセトリ組むだけですがお楽しみに。



それではこのへんで~