月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年10月編


20年10月編いかがだったでしょうか?
ハロウィンや合作単品が多いのが印象的でした。



ではでは以下流した動画と感想。

 

#01 STARLIT SEASON Intro /じゅっP

繋がる歌マス
こういう発想はさすがじゅっP
スタマスどうなるか怖いけど楽しみですね

 

#02 アイドルマスター 亜利沙「Up All Night」 /月村 さん

亜利沙の軽快洋楽M@STER
サラッとしてるけどしっかり合ってて気持ちいい

 

#03 【百瀬莉緒】I'm a Freak /k10 さん

ノリノリ莉緒姉ダンスMAD
ステップ多めの合わせが見てて楽しい

 

#04 【ミリシタMAD】「Mr.VIRTUALIZER」HIMEHINA /伊勢P

スマートでかっこいいミリシタダンスMAD
ダンスもだけど照明の合い方がすごく好き

 

#05 【LiPPS】Calling All The Monsters【ハロウィンMAD】 /ゲキサムP

LiPPSハロウィンMAD
徹底したシームレスな切り替えが気持ちいい
静止画とダンスの配分も好き

 

#06 【デレステMAD】Happy Halloween【仙崎恵磨、椎名法子上条春菜、メアリー・コクラン、多田李衣菜】 /るりP

デレステハロウィンダンスMAD
ハロウィンっぽい色の衣装がめっちゃいい
色調変えてるとこがアクセントになってる

 

#07 party /よぅ さん

楽しいミリシタハロウィンパーティー
多彩な衣装がしっかり活かされてる
曲に反してかわいいダンス多用して楽しく仕上げてるのもうまい

 

#08 【ミリシタMAD】うみめぐで『Persona3Fes』 /カサブランカP

お洒落かっこいいミリシタMAD
入りがもう完璧
トランペット?の音に合わせたカットもいいアクセント

 

#09 PTOLEMY /安定P

分割歌織さん
音に合わせて切り替えるを徹底しててかっこいい

 

#10 3piano /回P

怪しい涼画動
見てると不安になってくる
茜ちゃんパート好き

 

#11 アイドルマスター 可奈&志保「eclipse」 /月村 さん

かなしほデュオステージ
違和感全くないのすごい
月村さん歌ってる歌ってないにかなり気を使ってる人だとこの動画で今更気づいた

 

#12 アイマス コレコソ幸福 ナノダ 【ハロウィンMAD】 /くろよん さん

かっこいい吸血鬼貴音
一枚絵や演出を使った世界観作りがすごい
素材も相まって懐かしい

 

#13 我那覇響『My LIVE』【ミリシタMAD】 /KutoriP

中の人曲での響誕動画
ダンス選びや演出が丁寧
深層マーメイドの使い所好き

 

#14 SPICE /途方 さん

クールでかっこいい響誕動画
力強さがあって好き

 

#15 TIGHT ROPE /gu さん

かっこいい美希ダンスMAD
ダンスの緩急と4分割の扱いがもうかっこいい

 

#16 最愛の不用品 /ほ。 さん

社会派春香
目隠しアクセの表現力やっぱりいい

 

#17 主治医の春日未来せんせい /赤ちゃん さん

サイケデリック未来先生
曲とサイケ衣装とメリハリあるダンスがよく合ってる

 

#18 【岡崎泰葉】ファジータウン【デレステMAD】 /私見P

ファンシー岡崎さんPV
作り込むシーンとシンプルなシーンのメリハリがすごい

 

#19 【中秋の名月】惑星ラビット /緑青 さん

月のウサギさんダンスMAD
亜美真美曲だけで出来てるの曲名に合ってていい
YASU-Pの同曲MADと全然違う味付けなの面白い

 

#20 魔法のタイムマシン /途方 さん

元気でかわいい茜ちゃん動画
ポップな曲とダンスがよく合ってて楽しくなる
ラスサビ前のパート面白くて好き

 

#20.5 NNNM20(ニコマス年末生祭り)開催のお知らせ /ごP

年末恒例NNNM20今年も開催ありがとうございます!
開催期間は12/18(金)~12/20(日)
自分もなにかやる予定です


#21 【シャニマスMAD】Chillout noctiluca【ノクチル】 /しそなまこ さん

青春ノベルゲーPV
控えめな編集が繊細さを出しててとてもいい
重ねて一斉に跳ぶの好き

 

#22 【静止画MAD】エチュード小早川紗枝】 /LEO さん

紗枝とのこれまでとこれから
まっすぐな感じがとてもいい
走るのすごい(小並感)

 

#23 【MAD】ドリーミージャーニー【サンセットノスタルジー】 /シャキシャキレタス さん

諦めないサンノス合作単品
短い尺でしっかり構成できててすごい
未央のサンノス風衣装が待たれる

 

#24 【MAD】七色のPhrase【水本ゆかり】 /れぐるす(万事屋) さん

ゆかりと奏でる七色のフレーズ
やれること全部やってる感好き

 

#25 【デレステMAD】マジックナンバー【西園寺琴歌】 /白かるび さん

王道琴歌さん動画
透明感のある歌が琴歌さんに合ってる
素直で丁寧な作りで見てて安心する

 

#26 アップルティー /まるいP

青春爽やか亜利沙ステージ
短いカットでの合わせすごい
いつもよりライブ風加工強いのversusさん復帰の影響ありそう(勝手な憶測)

 

#27 【MAD】シャイノグラフィ【MV Edit】 /Aizn さん

丁寧なシャニマス公式曲MAD
演出に寄り添うような歌詞出しが丁寧
最後の余韻もいい

 

#28 オー・チャンゼリンゼ /ことぶき さん

替え歌ファンレター
タイトルオチみたいな表題からまっすぐな替え歌素晴らしい

 

#29 【デレステMAD】黒ネコのジャズ【佐城雪美】 /ひがし さん

お洒落かわいい雪美ちゃん
落ち着いた雰囲気だけどかわいいの好き

 

#30 【我那覇響誕生祭2020】Ocean eyes /k10 さん

しっとり響誕動画
歌の透明感と青い色調がいい
こういう響も珍しいけど似合ってていいね

 

#31 螺旋 /回P


神秘的で引き込まれる
曲調と反転重ねるのであやいずさんの"鬼界カルデラより"思い出した

 

#32 いつかその時が来ても /ソニおP

この気持ちは変わらないでいるのかな(投コメ)
感想は言語化したくないので秘密です

 


#33 Life is Beautiful /南駆流P

深層マーメイドイベントMAD
関係性の提示が丁寧でわかりやすい

 

#34 追いかけていたい日々がそこにある /ソニおP

一歩踏み出す琴葉
たぶん全く関係ないけど琴葉が一時離脱してた頃を思い出した
雨はいつか止むんだよなぁ

 

#35 続き /よぅ さん

走馬灯のような夢
ふわふわとした不思議な感覚になる
終盤の開放感で見る度あぁ~ってなってる

 

#36 伝言、藤本里奈へ。 /豐嵜P

アイドル藤本里奈
その子を知れる動画とても好き
金子真由美さんご結婚おめでとうございます!

 

#37 乙倉悠貴「それでも。」 /occhan-L さん

前に進み続ける乙倉ちゃん誕生祭動画
前向きな歌詞と丁寧な編集で泣いちゃう
自作MAD並べるのはもうずるい

 

#38 【MAD】遠い空、宇宙の果て【本田未央】 /シャキシャキレタス さん

映画のエンディング
大団円で終わるエンディングのようで見てて清々しい
最後もいい

 

#39 素敵な通りで /TOUCH さん

元気が出るやよい動画
「素敵なことがあなたを待つ」とやよいが言うんだから間違いない



以上39+1本でした。


放送内でも宣伝しましたが12月は年末恒例NNNM20が開催されます!

自分も1時間枠でなにかやろうかなーと思ってます。
紹介生は被せずその前の週の予定です。長いからね。
自作じゃなくても問題ないのでなんなでワイワイ楽しみましょう!




ではでは。