ニ○○コで高画質に動画投稿する簡単な裏ワザ

裏ワザはありまぁす!


てっきりみんな知っているものだと思ってたのですが、
つよつよ動画作ってる方が知らなかったのでこれを機に書くことにしました。

【注意】
書いてる人は動画について詳しくない素人です。
間違ったこと書いてあっても大目に見てください。
また今後の仕様変更で無効になる可能性もあることはご承知ください。


やり方の前に現在の仕様確認。
ニコニコ動画の投稿仕様について | ニコニコヘルプ

1080p~360pの5種類にエンコードされるように書かれてます。
また、今は表記されていませんが各動画のビットレート
高いほうから4Mbps,2Mbps,1Mbps,0.6Mbps,0.3Mbpsとなります。(出典は下リンク)
【PC版ニコニコ動画】1080p動画のテスト運用開始|ニコニコインフォ
表記が消えたのは動きの少ない動画への仕様変更の影響です。
【1/29追記】投稿された動画の再エンコードルールを改善しました【ニコニコ動画】|ニコニコインフォ


というわけでニコニコで得られるビットレートは最大4Mbpsまで…

ではありません!
調べ方が悪いのか出典を用意できませんでしたが(どこで知ったかも思い出せない)
実は1080p60fpsの動画だと6Mbpsもらえます。

少なくとも18年5月の自作では既に6Mbps獲得できてたようです。
あ、もちろん1080pですので30分59秒以内限定です。悪しからず。

というわけでニコニコで高画質に動画投稿するには

1080p60fpsの動画をアップロードしよう!

勘違いしてしまいそうですが、最初から1080p60fpsで編集する必要はありません。
最終的に1080p60fpsにエンコードしてアップロードすればいいのです。
つまりこういうこと


これ以上書く必要ない気もしますが、一応自分がやってる手順を。

編集ソフト,プラグイン…AviUtl、x264guiEx
1,720p30fpsで動画を編集、avi形式で出力
2,1080p60fpsのプロジェクトファイルに動画を読み込む
4,150%に拡大表示
3,x264guiExのニコニコ用の設定(30分以下)で出力

これだけです。少し手間とエンコ時間が増えるだけです。
他の編集ソフトでも同じようにできると思います。


実は自分の動画では映像自体を見比べてないのですが(ビットレートは確認してる)、
冒頭の方からは画質良くなったとご報告頂いてます。
難しくないので騙されたと思ってみんなもやってみてね!