せっかくなのでMSCV予選の感想でも


衝撃の開催宣言から約3ヶ月、待ちに待ったim@sMSCⅤが開催されました。



MSCの概要や過去大会は大百科
今大会の詳細や投票フォーラムは江頭Pのブロマガ(随時更新)まで

このイベントは”続きを見たい動画に投票する”という視聴者参加型となっており、

「どれに投票すればいいんだ!」

という悲鳴が各所から上がっています。楽しいですね!(吐血


そんな地獄の投票も済ませて、
せっかくブロマガもあるので感想でも書こうかと。

最近あとがき書くような動画作って無いですしね(

NormalPが全サムネをまとめてくれているので
合わせてみるとわかりやすいです。
(追記:やはり読みづらいのでサムネ追加しました)
投票や他の方の感想を見る時も便利です。
実際見ながら感想書いてます。感謝。


投票は赤字、文章量に差がありますがご容赦ください。
一応ネタバレ注意?




・Aブロック
・A-1


見覚えのあるカメラ、色調、はりけんM@STERですね。
素材はコチラ

締切前日の素材で参加する早さは只者じゃない
そして懐かしい選曲、あれ?ひょっとして…
そういえばはりけんM@STERならすぐできると煽ってた人がいましたね(震え声

まぁそれで作ってくれたのなら煽った甲斐があったということで(

・A-2


パワポとかあの人しかやらないっしょ→
そう思った時期が僕にもありました…

・A-3


なんでかぶるんだよ!
しかもこの配置、ランダムの神様っているんですね

・A-4


まさかのクイズ!こういうのもありなんですね
本戦でどう変化をつけるかは気になる

・A-5


人力でのカラオケ大会すごい。オチ担当は春香か千早か…

・A-6


見覚えのある3人にヘッドティカ、そして選曲…
本人と言いたいけど和風のエフェクト使ってた覚えないし…
かといって前回大会のを見ると本人でもおかしくないし…
コレもうわかんねぇな!

・A-7


ノベマス的なのか複合MADなのかわからないけどポテンシャル高そう
普通に決勝まで勝ち上がりそうで怖い

・A-8


強烈な手書きクリーチャーがw
なんとなくお蔵入りしてたやつっぽい感じ


・Bブロック
・B-1


最後の所でドキッとする。ちょっと見えてるのは伊織かな?
ただ他が華やかだから見劣りしてしまうのがもったいない。勝負は時の運

・B-2


隠す気ないな~。潔くて大変よろしい
曲調に合わせたポップなMGはさすがの一言

・B-3


丁寧なエフェクトと音ハメ。楽しい

・B-4


これがjubeatちゃんですか(
作業量を考えると頭が痛い

・B-5


いい(言語能力低下)
表現できないけど引き込まれる
単純に好みの問題?

・B-6


これは泣ける(確信)
本物は初めて見たけどホント怖いな

・B-7


妖術!と言いたいけどなりすましかな?
2年前にやったことをまたやるとは思えないし…
カクテル7が2年前だと…?

・B-8


実写!?全部実写!?
だとするとすごいな…




・Cブロック
・C-1


影のあるいおりんソロ(たぶん)
そういえば最近こんな伊織見たことあるような…
ははっ、まさかぁ

・C-2


上様!反省部屋はこちらでございます!
カウンターがどこまで回るかは気になる

・C-3


はるるんかわいい!
ダンス合ってるけど上様のあとなのはホントかわいそう

・C-4


スローに挟まれるサブミナルはるみき
歌詞はどんどん有効活用しような!

・C-5


梨衣菜がとてもロック
みくにゃんの所でアレを思い出すのはしょうがないね

・C-6


内容重視のデレアニMADかな?
まだためてる感

・C-7


振り付けもカメラもうまいなー
はるやよはるやよ

・C-8


真センター…、音ゲー…、う、頭が…


・Dブロック
・D-1


過去優勝作のオマージュだそうで(未視聴勢)
すごくハードル上がっててなりすましだったら気が気じゃないでしょうね

・D-2


G4UだけでのPV?
G4Uだけでどこまでやれるか気になる

・D-3



高速M@STERにグリグリカメラに丁寧なエフェクトと三拍子揃った力作
そりゃあ入れますよ
誰かは全くわかりませんが完成版お待ちしております

・D-4


手書きにゼノと展開が読めない
嘘M@Sじゃないことに期待

・D-5


ゆきいおっぽいけどたぶん雪歩メイン
特定出来そうで出来ないもどかしさ

・D-6


これもまたニコマスですね(
どうやら有名な方のようでざわついてる人がいっぱい

・D-7


あの合作と同じアイドル、雰囲気で仕掛けてくるとは…
曲も同じ部分ぶつけてきてるあたり、なりすましではなく挑戦状ですね
熱いプロレスが見たい

・D-8


八位Pは反省部屋へ、どうぞ
本人もここまで尾を引くとは思ってなかったでしょうねw




・Eブロック
・E-1


今のところ唯一のMMD枠。MMD杯あるからしゃーない
いろんなアイドル出てきそうでお祭り感ある

・E-2


うぃすぽかわいい
ネコミミ白スクというフェチズム

・E-3


イントロですでにカッコイイ真の背中
かつらが飛ぶのはカクテルだろ!いいかげんにしろ!

・E-4


オシャレな洋楽M@STER
自然と引きつけられる

・E-5


志保ちゃんの曲だそうで。
14歳の伊織をどう魅せるか気になる

・E-6


ニコマスまとめMADと言うと今ではMLEのイメージが
15秒だけでも素材の幅広さが伺えるので期待

・E-7


久々見た気がする格ゲーMAD
最新のネタで音ハメ決められたら笑うしかないw

・E-8


未央と卯月のデレアニMAD?
毛虫が動き出すことを密かに期待


・Fブロック
・F-1


審議拒否(AA略
いやあれで何を言えとw

F-2


PVらしいPV。何かの再現なのかな?
無印、2、OFA全部を15秒に詰め込めてるのはすごい
そう考えるとデレミリ876sideM全部出て来そう

・F-3


隠す気ないな~(2回目)ド真ん中直球勝負
誠実さが伝わる

・F-4


千早メイン、に見せかけた別の子メイン、っていうのは深読みし過ぎ?
千早ちゃん死んでそうな気が(

・F-5


しぶりんの人力ボカロ
わざわざニュージェネ表記してるから他二人も出てくる?

・F-6


すでに役目を果たした感
こっそり武内Pがいるのは評価高い

・F-7


音M@Sなのか踊るのか…
そっち方面は全く知らないのでなんとも…

・F-8


醸し出される雰囲気バツグンの紳士枠
絶対クオリティ高いはず
1回目で唯一投票決めたのがコレ


・Gブロック
・G-1


蒼い鳥での千早と静香のガチMAD、を期待したいんですが…
悲しいかな、Precious Grainに笑顔の表情は無いんだ

・G-2


こっちも来るのか(困惑)
「決まったー!」を合わせてるのに耐えられないw

・G-3


間違いなくsideM(
割と迷ってしまったのが悔しい

・G-4


ドールというだけでは特定できないのが恐ろしいところ
まぁこの子はあの人の子かな?
続きもだけど作業風景を見てみたい

・G-5


上下分割や顔を見せないカメラが印象深い
何人登場するのか

・G-6


これはあざといw
まぁ律子でしょうね
卓球さんが生で熱いダメ出ししていたのが印象的でした(密告)

・G-7


熊本弁読めません(
まさかアルトネリコがかぶるとはなぁ

・G-8


アケマス素材でのダンスPV
シンクロ合っててカットもうまいなー


以上7ブロック56作品でした。
フタを開けてみればネタもガチも入り乱れるニコマスらしい集まりでしたね。

ちなみに自分が特定できたと思ってるのは
  A-1、A-3、B-2、C-7、C-8、D-7、F-3、G-4
ぐらいです。
アニマスからのライト層なのでコレぐらいしか…
D-7は自信ないです。

閉幕したら答え合わせでもしましょうか(


そんな特定する楽しみ方もあるMSCⅤの予選投票は
    8/24(月)20時まで
ですので、お間違いなく!
     投票等はコチラ


ではでは。