パジャマでおじゃま

あのコーナーまだやってるのかな?
というわけで美希誕の話。


今回の曲はPerfumeの”Relax In The City”

憧れのパフュマスですね。ダンスミュージックではなくゆったりした曲ですけど(
そもそもレーベル移籍以降こういう落ち着いた曲多い気がする。タイアップに使いやすいシングルカットだからかもしれないけど。
話を戻して、この曲にした理由ですが、ダンス組めそうだなーとぼんやり聞いてたらパジャマ姿の美希が寝てるのが思い浮かんだから。それだけ。
メンバーも”パジャマが似合う子”を選んだだけで”はにし”になったのは偶然です(言われて気づいた)。


それじゃあ動画の話に。
全体の流れとしては
パジャマで練習?オフっぽい感じ→ステージ(夢の中)
という風に作ったつもり。見たままと思ってもらえると嬉しいです。

落ち着いた曲なのでダンスもあまり激しくないやつで組みました。速度も80%くらい。もっと抑えた感じでも良かった気もします。かといってバラードの振りは違うような…。ゆっくりだけどかわいいダンスが合うと思って。あ、前半は”神様のBirthday”と”でしょう”ですね。後半は”七彩ボタン”。こっちは90%くらい。

あとせっかくのパジャマなのでG4Uも使いました。最初から使おうとは思ってましたが、尺埋めやすく変化もつけられて便利ですね。あとかわいい。
本当は寝そべってるポーズ使おうと思ってたんですが、あれシンデレラからなんですね。追加アプデはよ(懇願)

そういえば今回は初めてちゃんとした色調補正をしました。下半期に入ってからはフレームバッファをオーバーレイで乗せて透明度いじっただけでした。これだけで下手に調整してた頃よりはいい感じ(自分比)の色になるんですが、肌に照明が当たると真っ白になっちゃうんですよね。↓は極端な例だけど。

なので今回はコントラストと輝度落としてみました。あと拡張色調補正で赤っぽく。

ウキウキしながらこんなの作るくらいにはうまくいったと思ってます。



話の流れがチグハグですが各シーン順を追って解説。というか言いたいことをテキトーに。

イントロ部分はG4Uで。背景と各アイドル+目線で拍的にちょうどよく埋まりました。目線と瞬きの音ハメはお気に入り。黒帯が入ってるのは指パッチンの上部分が切れちゃうからで特には意味無いです。ダンスに入る所でパッと広がったように見えていいんじゃないですかね。



前半はパジャマでダンス。ステージは星が吊るされてて寝室っぽいですよね(?)先も書きましたが激しくないやつで。音に合わせて指パッチン入れてますが、全部は入れてません。あまりやり過ぎてもくどいですし、音として目立ってないところもあるかと。「拾える音に合わせる」的なことをぎょPも言ってましたしね。




間奏はまたG4U。正直言ってここをダンスで魅せるのは自分では無理ですね。全体の流れを決めてたから思いつかなかったのかもしれないですが、G4Uが無ければボツマス行きだったかと。他の人だったらどう作るか見てみたいですね。
音ハメの部分は「これはイケる!」と意気揚々に組んで、いざ並べてみると汚い絵面になって真顔になりました。↓が修正前。

バックに人置いたのが悪かったようで。顔に被せまいとレイアウト制限されちゃうし。背景に差し替えてマスクを大きくしたらマシにはなりましたが、これが正解かと言われると…うーん…。難しい。まぁ自分の中ではこれが最良です。そもそもあれだけ音被ってるのに合わせようとするのが間違いじゃ…



後半は前の美希が目を閉じたところから夢の中に入ったイメージ。夢なので非現実的な甘ったるいステージで。アクセもそれに合わせました。こっちのダンスが”七彩ボタン”なのは前半よりもポップで明るい感じにするためですね。パジャマでガンガン踊るのも夢でゆったり踊るのも変ですし。たぶん。色調も輝度戻して明るさ上げました。
あとはフワフワした感じにするためにパーティクル乗っけました。雪と星。雪は逆再生で上らせてます。
そういえば今回はA-MIDのカメラバグ素材使いました。どこでか忘れるぐらいしか使ってませんが、思ってたほど難しくはなかったので今後も活用したいですね。今まで使いたくても数フレーム足りないこと多かったですし。



最後は夢オチ兼サムネ用のコラ。それっぽく見え…見えるか?
ちなみに抜き作業は1枚あたり2,30分ほどかかりました。Twitterでも遅い遅い言ってましたが、今後動画に使えるかちょっと考えてたからですね。まぁ無理でしょ。07年の猛者はペンタブで5分だったと風のウワサで聞きました。



長々と書いちゃいましたが、そのくらい今回は満足してます。別に前回の響誕がそうじゃなかったわけではないですが(書くタイミングを逃した)。
次はVRLですね。出来たら出ます。出来なかったらビミョーです。
仮に当日出なくてもCM作ったから出たも同然だよ(曲論)

あっ、はい!つべこべ言わず作ります!頑張ります!(卯月顔)

ではでは。