デレステMAD自分用覚書

12月の頭くらいにアイカツ見てたらふと、合うかな-と思ってVRL後の息抜きがてら作ってみました。

素材はmknPに撮っていただきました。ありがとうございました!
年末で忙しいかな?と思って早めにお願いしたら、2時間後に素材が飛んできたのももう2週間前か-。あっという間ですな(


素材は「ショコラ・ティアラ」と「Happy×2 Days」の2つです。最初に思いついたのは前者だったけどサビ以外うまくハマらず、テキトーに後者のっけたらどこ使ってもいいってくらいハマって困りましたwそんな感じだったので仮組は3,4時間くらい?

そのくらい仮組は簡単に出来たのですが、その後の工程がわりと手こずったので、また作る気になった時のために注意点でもまとめようかと。一度デレステMAD作った人や借り物Pにとっては今更な内容ですが、自分用ですのでご容赦!

ああ、いちおう愚痴注意











まずダンス。全曲は確認してないけどたぶん全員一緒。腕を振るダンスは結構あるけどダンサブルなステップはないかな?陣形移動できないからしゃーない(

で、据え置きとの決定的な違いはランダム?でダンスがズレること。
オールスター合成やMMDで使う手法らしいですが、2フレームほどダンスをずらして自然に見せるってやつ。これがポジションに関わらずランダムで決まるようで、「5人全員〇〇」系の動画がほとんど無い(確か1本だけ)のはたぶんこのせい。
だから仮組はキッチリせずにほどほど程度で。「素材合わせたらOKってとこまで詰めとこ!」とか思って数フレーム調整した努力してもまったくもって無駄だぞ!


今回の動画で一番弊害を受けたのはこのシーン(9秒~12秒のとこ)、こう見るとかなりズレてますな…。
このシーンでは1画面に2人ずつ、バランスよく映ってるせいで再生するたびに見る対象が変わってシンクロ合わないのなんの。うまいこと視線誘導しろって話だけどどうすればいいんですかね…。


まぁダンスはこれくらいとして問題はカメラ。
言わずもがなカメラ操作はなし。切り替わりやカメラワークのランダム要素も多分なし。噂では平均身長で高さが変わるらしいけど、大勢には影響ないかな?
作ってた時はてっきり1st偏重かと思ってたけど、たぶんパート分けに合わせてカメラを振ってあるっぽい。なので1人に絞って構成するか、全く考えないほうが作りやすいはず。少なくとも5人全員バランス良くとか考えると大変そう。
あとは当たり前だけど曲→ダンス→カメラの順で決まってるはずだから、いつもどおり思いついたダンスから組もうとすると「曲に対してカメラ切り替わりすぎやん…」な事案が多発するので注意。似た曲調から探したほうが結果的にストレスフリー。たぶん。


これはどうしようもないことだけど、15秒のとこの腕開くのに合わせてカメラが引くやつ。画像は連続したフレームでコマ落ちではなく仕様。スペック上仕方ないとはいえ、何度見てもコマ落ちにしか見えなくてせっかくのカメラワークが台無しですわ…。ぎるてぃ。

まぁカメラ関係は長回しで楽しようとせず、カット割りまくる組み方にすればほぼ関係ないんじゃないですかね(投げやり)




読みづらいので簡単にまとめると、

  • 仮組は頑張り過ぎない
  • ダンスからではなく曲調からアプローチ
  • センターの子に的を絞る
  • カメラでストレスが溜まるのを覚悟する
  • カット割りまくればたぶんだいたい解決する(手間から目を逸らしつつ)

こんな感じですかね。お察しの通りあまり作る気はないです。処女作みたいに作らないとどうしようもないってなったらやるでしょうけど。

なにはともあれ唯ちゃんかわいい。