フレちゃんが動くまで その1


というわけで、「CINDERELLA BALL!!」内で流れた
「CINDERELLA MASTER "045" STARS!! Cute Castle」
のフレデリカパートを担当しました。

ひとまず運営、参加者の皆様お疲れ様でした。楽しませていただきました。
あれほどの企画の一端を担えたと思うと大変うれしく思います。
あと今回は素材をはりけんPとmknPに撮っていただきました。ありがとうございました。


話を頂いた時は誘われた嬉しさ半分、
MVまである公式曲で作る怖さ半分といった感じで
引き受けるかかなり悩んだのですが、
リセマラしてやっと引いたSRがフレちゃん(動画のやつ)で
以来ずっとホーム画面にしている状態なので、
これもなにかの縁と思いお引き受けしました。

で、フレちゃん担当Pに刺されないよう全力を尽くした結果、
9日締切を25日24時に提出する失態を犯しました。ととろさんごめんなさい…

まぁ遅れたのは見て分かる通りやったことないことをやってたからでして…
今回は備忘録も兼ねてあとがきと言う名の愚痴を。長くなるので注意。

 

全体の流れとしては
静止画→ダンス→静止画→ダンス
と15年P合作のやつと同じような感じ。
ダンスだけでは後に控えるmknPには絶対勝てないし
前にはととろさんの静止画MADだったので
繋ぎとしてはよかったんじゃないでしょうか。


まずイントロ部分。

トランジションは前パートでどんな画が来てもいいように無難なやつで。
同一レイヤーに並べると1f止まってガタガタするので
階段状にずらして1fだけ重ねるように。中間点はベジエ軌道が死ぬのでNG。

タイトルはCDジャケットのパクリ。
5色も使ってるのにあまりうるさく感じなくてデザイナーしゅごい(小並)




その後はフランス出身にちなんで
エッフェル塔凱旋門→劇場?でダンスにつなぐ流れ。
パパパッと音合わせしてるとこがトリコロールなのもそこから。

今回初めてカメラ制御使ってみたけどよくわかんない()
仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそう…

あと実感したのは嘘パースの重要性。

左が動画の、右が座標で均等に並べたもの。
カメラが悪いのかもしれないけどちゃんと調整したほうが見栄えはいいはず。めんどくさい



次はダンス(前半)

「アン・ドゥ・トロワ」のとこは振りが見つからず苦肉の策の3分割。
ここに限らずダンス組みにはけっこう苦労して公式MVそのまま使おうかとも思ったけど、
「エディテッドに逃げずに公式MVにケンカ売りましょうよwww」
とmknPを煽っておいてそんなことは許されるはずもなく…。
まぁある日突然組め始めたし
結果的にMADらしいダンスになってよかったんじゃないかな(適当)



そこからまた静止画。

「G4Uが無いなら静止画使えばいいじゃない!」の精神。
お菓子のとこはなんでキャラメル無いんですかね…()
あ、上がってくるのはカフェオレのつもりです。

で、ここの動く静止画が時間のかかった最大の要因。
手探りの作業だったとはいえダンスPV作れそうな時間をかけて
3.5秒(108f)にしかならないのは精神的にきつい…
正直もう二度とやりたくないけど、今後必要になった時のために手順残しときます。
たぶんかなり長くなるのでその2から。

 


最後はダンス(後半)

実はここ口パクいじってます。
ダンスは公式MVの頭サビのほうで
もう一つの同じ振りはウィンク無しでカメラが気に入らないので却下。
「たぶん」の「ぶ」と口を閉じる2フレームをスクショ。
口の部分をマスクで抜いて直線移動させて中間点で毎フレーム調整するだけ。
1レイヤーで済むし楽そう()

スロー部分は雪の逆再生と周辺ボケ光量。
輝度で合成すると色が変わっていい感じ。

最後のトランジション
デレステの親愛度演出とログインボーナスの花びらを抜いて色変えしたもの。
ラヴィアンローズだからバラっぽくしたら繋ぎにちょうどいいやろ!」という安直な考え。
アイドルを抜く楽しさを再確認できる苦行でした()
ちなみに元素材の時点で15fpsしかないです。もっと頑張って。

 


動く静止画が残ってますが先に総評。

まず全体としては非常に満足しています。
ほぼ思った通りの画作りができましたし、ダンスPVPらしいダンス組みもできたと思います。
もともとかわいいんだから当たり前ですが、それを殺さずに押し出せたかと…

ただひとえに問題だったのは時間をかけすぎたことですね…。
結果的にはiICF1本と春香誕、そして伊織誕を棒に振ってしまいました。

かといって参加したことは後悔してません。
あれだけのメンバーに放り込まれたからこそこれだけ頑張れたんだと思いますし。
後ろがmknPじゃなかったら絶対公式MVに逃げてたゾ…



ひとまず書きたいことは書いたのでこの辺で。
静止画についてはダラダラと6月までにはその2を書きます。
ではでは改めて、お疲れ様でした。ありがとうございました。