月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年7月編


7月編いかがだったでしょうか?
夏らしい動画が多かったり手間のやべー大作がいくつもあったりと
アイマス15周年含め印象的な月でした。


ではでは以下流した動画と感想。



#01 夏=嬢show /残機F さん

夏を感じるミリシタMAD
涼やかな衣装と暑さを感じさせないダンスが気持ちいい
現実もこのくらいの温度ならなぁ…

 

#02 【ダンスMAD】惑星ラビット【つむ×みや】 /YASU-P

涼やかなつむみやダンスMAD
跳ねるようなダンスが見ていて楽しい

 

#03 【MAD】すうぃ~てぃ&まいてぃ*Flowering【佐藤心】 /トリカラ さん

かわいいしゅがはさん誕生祭動画
丁寧なダンスがよく合ってて満足度高い
短いアップカットでバッチリ合わせるの大好き

 

#04 【藤居朋誕生祭2020】GO!!!【デレステMAD】 /ペーヌ さん

見てて楽しいふじとも誕生祭動画
短めのカット割でしっかり音に合わせてて楽しくなる
カットインも気持ちいい

 

#05 【ミリオンライブ】Sweet Sweet Soul【MV作ってみた】 /まるく さん

公式試聴動画感
同じ画作りしながらも飽きさせずにフルで見せられるのすごい
内装パート好き

 

#06 KOSHI-TANTAN /途方 さん

見ていて楽しいラップミリシタMAD
リズムのとり方がボーカルに合ってる感じが気持ちいい

 

#07 【デレステMAD】とび魚のバタフライ【矢口美羽】 /シャキシャキレタス さん

爽やか楽しいデレステMAD
ノリノリなダンスがよく合ってて見てて楽しくなる
でもサビはちょっとエモさがあって夏休みの終わりのよう

 

#08 かおり16才 /ビッグコックP

かわいい歌織さん16才(23才)
みょんみょん動くアホ毛がかわいいw

 

#09 変わるかも /ソニおP

ウキウキかわいいフレちゃん動画
キメ顔のとこがバシッと音に合っててかわいい
サムネもコラかと思うような奇跡の1枚でかわいい

 

#10 【デレステMAD】再生【ぷちっとナイン】 /もちづき さん

デレステでのPerfumeM@ster
デレステ特有の非ステージMVがいい雰囲気出してる
サビの次々切り替わるパートやっぱり好き

 

#11 アイドルマスター「オー!リバル 」【杉坂海】 /みしお子P

情熱的でかっこいい海さん動画
サビでパッと色調が変わるのかっこいい
当然のように分裂交差させててやばい

 

#12 よいこのじかん /残機F さん

夜遊びいくもも動画
ほどほどの長回しでもこれだけ表情と動きが合ってたら
作ってる時超気持ちよさそう

 

#13 犬 /回P

かっこいいけど笑っちゃう狼響
ダンスのかっこよさと衣装のギャップで笑っちゃうw
終盤かわいいダンスになってるあたり完全に牙抜かれてますね…

 

#14 AYUMU Dancin' /じゅっP

かっこいいダンシング歩誕動画
しっかりとダンスステージになっててすごい
1つのステージを短く切るの好き

 

#15 【MAD】Just Like @n Ogre【白坂小梅】 /しかりよ さん

スマートな小梅ちゃんPV
かわいいもかっこいいも詰まってて小梅ちゃんのPVとして成り立ってる
ダンスもうまいんだよなぁ

 

#16 【 #速水奏生誕祭2020】Kiss the Sky【MAD】 /ゲキサムP

クールな奏誕動画
文字演出とダンスのメリハリがかっこいい
終盤のセリフもいい

 

#17 【Straylight】Camera Obscura /もじさんP

クールなストレイライトMAD
曲の空気感と素材の世界観が超合ってる
少ない素材の使い方もうまい

 

#18 pink /ゆのすP

おどろおどろしいシャニマスバグMAD
天然で悪夢みたいなバグり方してるの素晴らしい
これをMADに使うニコマスPの鑑

 

#19 1に注ぐ水 /ノヂエ さん

一見涼やかなキャシーちゃん動画
綺麗な映像の間もシャッター音のカットが棘のように残る

 

#20 Don't Understand 01~04 /ソニおP


4本同時再生動画
個人的7月ハイライト動画
自発的にはしない色調遊びができて滅茶苦茶楽しかったです

 

#21 地球最後の日 /むすひらP

折返し電話で映画の話をするあずささん
上品な色調とダンスが曲によく合ってる
そんな気ないよねと滅茶苦茶牽制してるのかと思ったけど
最後のカットで安心した

 

#22 【MAD】深い森【伊集院惠】 /トリカラ さん

前に進んでいく惠さん動画
ドシッとした空気感をしっかり作れててすごい

 

#23 赤い髪なんて最低だよな /赤ちゃん さん

見入っちゃうジュリア動画
自分の中に無いタイプの長回しダンスなのに
感覚として滅茶苦茶合っててすごい

 

#24 不可幸力 /gu さん

超絶かっこいいミリシタMAD
MVの持つダンスの印象や表情が最大限に活かされてる
終盤のスローと畳み掛けるカット割がもう最高

 

#25 pray /よぅ さん

引き込まれるような瞳子さん動画
洗練された空気感がもうこの曲のMVに思えてくる
最後のレーザーライトがそれまでの暗さとの対比ですごく綺麗

 

#26 【ナターリア】Are You Lonely /k10 さん

ちょっと寂しげなナターリア動画
雰囲気がもう好き
曲に合わせたダンスのメリハリもうまい

 

#27 Alf Layla wa Layla /紅ばめ さん

神秘的な千夜一夜ライラさん
音が映像になってる感じがたまらん
抜き素材をずらして重ねるのも超かっこいい

 

#28 如月千早 arcadia /しょじょんP

千早onご存じないステージ
演出面がどんどん進化しててもうすごい(語彙力)
ダンスもソロなのに流れがとても綺麗
いつぞやの生で告知した千早ライブ何年でもお待ちしてます

 

#29 アイドルマスター 新サクラ大戦「新たなる」 /ぴっかりP

12年続くアイマス歌劇団
リップシンクはもちろんダンスもちゃんと歌っててすごい
ロングカメラから逃げずにしっかり使ってるのもすごい
やっぱりフルだと満足感高い

 



#30 S.E.Mと学ぶ315体操第2【エムステMAD】 /Kakitama さん

元教師達による体操指導
シュールな組み合わせとS.E.Mの相性が良すぎる
音合わせちゃんとしてるのが余計に笑いを誘う

 

#31 未来へ繋がる拡張子【星井美希】 /CYANGE さん

765プロの未来がそこにある
これからの可能性で見ててワクワクする

 

#32 アイドルマスターアンビグラムガールズ /あずまうど さん

Twitter等でのアンビグラム動画のまとめ
アンビグラムはもちろん編集もすごいしアイドルもかわいい

 

#33 【静止画MAD】RE:SPARK【衛藤美紗希】 /ととろP

ととろさんの2015P5周年合作の単品
リマスターがテーマの合作に「ワタシ」vs「自分自身」はうまいと思った(小並感)
編集技術向上もだけど横長素材が増えてるのが印象的

 

#34 【誕生祭MAD】キミじゃなきゃいけなかったこと【高森藍子】 /アキP☆

やさしくて綺麗な藍子誕動画
このゆるふわな雰囲気大好き
これが1日でできるとは………

 

#35 宿星の高森藍子 /だぶくろ さん

ポップでかわいい藍子誕動画
物量で殴り倒す感じがいい
これまでの活動振り返るような構成も好き

 

#36 アンティーカがBloomy!歌ったら紫の蝶が集まってきた /安息香P

5人で進んでいくアンティーカ動画
歌詞に頼らない正統派シャニマスMADはもはや新鮮
自作ステージでの圧巻のパフォーマンスもすごい

 

#37 【シャニマスMAD】Dye the sky. × Straylight【ストレイライト】 /Vulturnus さん

力強いストレイライトMAD
自分も合うなーと思ってたので見れてうれしい
やっぱりセリフがいい…

 

#37 【シャニマスMAD】面影ワープ【芹沢あさひ】 /猫島 さん

夏の歌でのあさひ動画
歌詞に対する構成がめっちゃうまい
畳み掛けるセリフパート泣いちゃう

 

#38 【大原みちる】存在とパン /豐嵜P

デレぽネタからの謎の感動PV
大団円感がすごくいい
明日の朝はパンを食べよう

 

#39 夢みたいな /回P

夢みたいなステージ
夢に消えた7thを思うと泣いちゃう
いつかリベンジできることを願って

 

#40 【高森藍子】「夢の中で会った貴女に、恋をしました。」【誕生祭】 /初乗り運賃 さん

夢のような藍子誕動画
ストレートでシンプルで心を掴まれる
まだまだ醒めなくていいです

 

#41 【MAD】チクタク【木下ひなた誕生祭】 /THREE7 さん

心温まるひなた誕動画
素朴で真っ直ぐで好き
音に合わせて衣装変わる演出いい
やはり名曲ですわ

 

#42 ひなたのこと /途方 さん

暖かいひなた誕動画
見守るような歌が誕生祭らしくていい
ダンスもステージを見守るような感覚になる

 

#43 洋楽でデレステMAD③(See You Again) /たヰ さん

ちとせを想う千夜
主題歌の映画と現実と動画の設定で感情がぐちゃぐちゃになる
必要だったとはいえステージに立つ呪いはいいのか悪いのか…

 

#44 如月千早MAD 『Sing〜歌を歌って〜』 /たかちゃんぽん さん

歌う千早たち
アニマス一挙見て衝動的に作ったとのこと
シンプル故にわかりやすく心にすっと入ってくる

 

#45 アイドルマスター 「だから、私は歌う」 【7月20日は杉坂海の誕生日】 /みしお子P

故郷の家族への思いを胸に歌う海さん誕生祭動画
サビ後の衣装切り替わるシーンに思わず息を呑む
終盤も感覚的にすごく綺麗に見えてくる

 

#46 川めく思い出、海に似た未来 /リンP

あったかもしれない未来
ゲームだと認知しているようなセリフに思考が止まる
躓かない未来を見せた上で「戻らない未来でいいから」と言える意志

 

#48 透明な 透明な /ゆのすP

海に行きたいノクチル動画
漂うような感覚が心地良い
ユニットPVをちゃんと時系列として落とし込んでる構成うまい

 

#49 記憶 /よぅ さん

seasonsステージの記憶
なんかずっと見ちゃう
本当にただ踊ってるだけなのかもしれないけど
そんな安っぽい言葉で片付けたくない魅力があると思う

 

#50 GOOD MORNING BABY /ぶどうとう さん

ゆったりラップなデレステMAD
穏やかなラップと青空MVが合ってて心地良い

 

#51 【アイマスMAD】アイマスのまち【依羅グルーヴ事変】 /まさか! さん

ほのぼのアイマス動画
歌詞合わせのうまさとのんびりとした空気感が心地良い
「男も女も老いも若いも」が矛盾だらけで笑っちゃうw
ほのぼのさせられる反面豊富な素材を把握する労力を考えると恐ろしくなる

 

#52 【アイマス】たくさんの星と出会って【これからもアイドル】 /ベタ塗りP

ベタ塗りPによる15周年記念手描き動画
やさしさが詰まってる
アイドルに合った歌詞が奇跡的

 

#53 【MAD】Virtual to LIVE -The Contrails of THE IDOLM@STER- /ごまP

アイマス二次元総決算
ニコマスにも思いを馳せられる作りがありがたい
この物量をフルで走り切る根気に感服
終盤のただの綺羅びやかなライブシーンに泣いちゃう

 




以上53本でした。多い(3ヶ月連続)

今回は動画にセトリを組まされるという感覚が強くて大変でした。
依羅グルーヴ事変の動画が強すぎる(小並感)
しょじょんPのarcadiaは強すぎてトリっぽくないけどトリに置かざるを得ないかなー
と思ったらしっかり受け止めて締められるぴっかりPの動画がある7月のヤバさよ…
”放送後すぐに気分良く寝られる”を基本理念にセトリ組んできたんですが
それを最初から諦めさせるごまPの動画も強すぎる…
あれの後別の動画で邪魔されたくないもん…



さてさて、放送内でも触れましたが
明日はむすひらP主催の”大スリー浦あずささん祭り'20”のまとめ生が
21時から放送されます。

自分の放送では時間の都合上流せませんでしたが
素晴らしい動画ばかりですのでみんな見よう!



あと来月はいよいよ”iICF20”開催です!
よろしくね!