月刊新着ニコマスMAD紹介生 20年8月編


8月編いかがだったでしょうか?
今回は酷暑のせいかいつもと勝手が違ってセトリ組むのが大変でした。



では以下流した動画と感想。

 

#01 【デレステMAD】LiPPS × Gimme×Gimme /ゆず さん

オシャレなLiPPSMAD
ステージ系とPV系織り交ぜた構成いい
サビ頭に照明いっぱいなやつ持ってくるのわかりやすくて好き

 

#02 アイドルマスター ロコ&昴「mirage tears」 /月村 さん

キレキレでかっこいいミリシタMAD
ココ!ってとこがバッチリ合ってて気持ちいい
多めの照明も曲調に合ってていい

 

#03 【ダンスMAD】WITHOUT YOU【SHIHO×TSUMU】 /YASU-P

オシャレなしほつむダンスMAD
ダンスはもちろん動きに合わせたエフェクトも素敵
繰り返しの使い方もうまい

 

#04 ブルブル /ノヂエ さん

クラブ感あるデレステダンスMAD
バシッと合ってるCan'tStopと流れるような一番星のメリハリ好き
白黒色調も引き締まってていい

 

#05 アイドルマスター x Creepy Nuts助演男優賞』 /ぎょP

勝手にリズムとっちゃうダンスMAD
ダンスはもちろん据置だからできる自由なカメラ割が最高

 

#06 【二階堂千鶴】Rather be /k10 さん

エレガントな千鶴さん動画
しっかり情感を出しながらもダンスも合っててすごい
これはセレブですね間違いない…

 

#07 【篠宮可憐】リスキーゲーム【ミリシタMAD】 /チャー州MENP

オシャレな可憐さんダンスMAD
曲とダンスと衣装がバッチリ合ってる
暖色系の重ね素材も綺麗

 

#08 Doll house /PatchworkP

新人さん
ホラーチックなミリシタMAD
ミニチュアステージでアイドルがちゃんとドールサイズに見えたの初めて
暗い中でのアップカットがすごく効いてる

 

#09 Azur 『Wahrheit』 /けー さん

超絶かっこいいミリシタMAD
完成度が高すぎる
曲に合いすぎててMADなのかエディテッドなのか混乱した

 

#10 This Is How I Disappear /安定P

かっこいいストーリー系ミリシタMAD
アナザー衣装使っての展開すごい
ミリシタはアナザーでの二面性とかの表現できていいですね

 

#11 【手描きSideM】XXXがXXからXXてくるんだ【LongNight】 /ロ十 さん

ホラーテイストなSideM手描き動画
こんなスプラッタなイベントやってたの知らなかった…
基本黒塗りなのが目を引き立てていい

 

#12 おばあちゃん /よぅ さん

不思議系ミリシタダンスMAD
ゆるくもバッチリ合ってるダンスが
不思議な歌について考えるのを放棄させてくれる
ロボットダンスパート好き

 

#13 完璧にㅤくして /希死念慮 さん

もっしゅもしゅな森久保動画
抜き素材での繰り返し音ハメが気持ちいい

 

#14 人間十九年 /ノヂエ さん

主人公りあむ動画
自分の知識不足で解釈形にならないけど信念の強さを感じる
縦画面で絞る使い方好き

 


#15 寂嵐 /赤ちゃん さん

タイトル通りな静香動画
曲調に反してスローだけど合ってるの面白い
狭い画面に時折映るドアップがいい

 

#16 さよならアンドロメダはエモーション /࣪ㅤ さん

サカナクションとのiM@SHUP動画
すごく自然でめちゃくちゃ合ってる
PV再現もすごい

 

#17 【最上静香】Aoi /PatchworkP

青い青い静香動画
曲に合わせた抑揚が素晴らしい
MVに意味をもたせてかつ後半しっかり盛り上げる構成もすごい


#18 Everybody Falls /山本コッポラ さん

某ゲームオマージュ?なぷちデレラMAD
表情豊かでかわいくて楽しい

 

#19 【MV作ってみた】スポーツ!スポーツ!スポーツ!【ミリオンライブ】 /まるく さん

見てて楽しい海美静止画MAD
歌のテンションがそのまま画になってて楽しい

 

#20 矢吹可奈のダイエットライブ /回P

食に惑わされる可奈誕ダンスMAD
ステップ中心のダンスが見てて楽しい
誘惑アピールほんと好きw

 

#21 Vacation Time /ソニおP

シティポップ(違ったらごめんなさい)なケイトさん動画
落ち着いた曲と綺羅びやかなステージが見ていて心地よい

 

#22 Candy Apple, Cotton Candy /電動P

おとぎ話の一幕
レトロな曲と絵の具MVの異国感がよく合ってる
色調も非現実感ある

 

#23 ねこのカーニバル /途方 さん

ねこかわいい美也ダンスMAD
ゆるくてかわいくて癒やされる
後ろがワンピースなのもゆるくていい

 

#24 昼下がりの香り /安定P

コーヒーブレイクな歌織さん動画
見てて落ち着く(語彙消失)
スローのソロMVだけなのが騒がしくなくていい

 

#25 【篠宮可憐】Try /k10 さん

綺麗な可憐さん
透明感のある歌と穏やかなダンスが心地よい

 

#26 ブルー /トリライト さん

涼やかなミリシタMAD
落ち着いた曲とスローなダンスがよく合ってる
見てると室温3℃くらい下がりそう

 

#27 アイドルマスター 未来「Octave Rain」 /月村 さん

爽やかな未来ダンスMAD
清涼感のある曲と色調が気持ちいい
ダンスもアイドルらしくていい

 

#28 【LiPPS】Die Young【Summer MAD】 /ゲキサムP

夏らしいLiPPSMAD
MGいっぱいで楽しい
オフ→ステージな流れ好き

 

#29 【シャニマスMAD】ランデヴー【アルストロメリア】 /ルンゼ さん

オシャレでかわいいアルストロメリアMAD
日差しのような暖かさがあって好き
静止画とSSRの緩急がとてもいい

 

#30 関裕美_新しい世界の中へ /ありすえP

新しい世界へ進む関ちゃん誕生祭動画
前向きな歌とステップ&スキップのMVがよく合ってる

 

#31 【MAD】magical flavor【篠宮可憐】 /スパス さん

ポップでかわいい可憐誕動画
やれること全部やってる感好き
アウトロの余韻もいい

 

#32 【 #高坂海美生誕祭2020 】高坂海美の2020.5.24【In the Morning】 /Bleu さん

挫けない海美誕動画
現実の出来事から動画に昇華するの好き
レッスン着から衣装になるのが最高

 

#33 【シャニマスMAD】サマーグラビティ【ノクチル】 /ごんざえもん さん

清涼感のあるノクチルMAD
透明感高い画作りと色使いがすごく好き

 

#34 【樋口円香MAD】ひなた【シャニマス】 /コロネ さん

内面的な樋口動画
歌がすごく樋口に合ってる
これからどうなるか楽しみですね

 

#35 幽谷霧子は八月を殺す /wakamaboko さん

幽霊かもしれない霧子動画
霧子から感じる非実在感がすごく曲と映像に合ってる
VHSやブラウン管表現はいつまで通じるんだろうと見るたび思う

 

#36 少女レイ/渋谷凛 イヴ・サンタクロース /Yuki さん

友達?な凛イヴ動画
もう雰囲気大好き
この二人だと二面性やドッペルゲンガー的要素を視覚的に表現できるの強い

 

#37 それでもいいの /回P

少し振り返る真誕動画
「何も知らずにはしゃいでたあの頃へはもう戻れないね それでもいいの」が
ひたすら頭の中に反響する
今の公式展開を知らなかった頃にもアイマス自体知らなかった頃にも戻れないんだよね…

 

#38 自転車ジェット /途方 さん

ゆったり爽やかな真誕生祭動画
ほどほどの暑さと日差しの中自転車漕いでる真が見える
自転車MVメインなのもいい

 

#39 SLOW LOVE /電動P

ゆっくり深めるあずささん動画
マイペースな歌があずささんらしい
後半のアップ固定顔に集中できて好き

 

#40 振り返る様が眩しいから /ソニおP

詩花を見つめるミリシタMAD
踊ってるのをただただ見ていたくなる

 

#41 Mについて /よぅ さん

原田美世について
包み隠さない感じ好き
美世ちゃん動画だと近くなるの好き


#42 【ニコラップ】夢をのぞいたら Rap Cover【R@P_M@STER】 /合作

にぎやかなR@P M@STER合作
いろんな色が出てる感じがいい
名前にかけたラップパート好き

 

#43 【人力VOCALOID】MUSIC♪【im@sアイドル15名】 /眠子 さん

15周年越境合作の単品
公式も実現できてない全事務所越境できてるの素晴らしい
違和感なく聞けるのもさすが

 

#44 【シャニマス】TekiPaki /ケプスト さん

ある日の風景283プロ編
完全オフな空気が落ち着く
背景だけなのがいいよね

 

#45 ローファイきりこ /かーぽねやみー さん

ASMR
毎晩寝る前に聞いてる
ちょっと他の子の声入ってるの細かい

 



以上45本でした。よし!少ないな!()

世間が少し落ち着いてきたからか7月までよりは減ってきたなーと思ってたんですが
いざ振り返ると2時間に収めるのは無理なくらいまだまだ賑わってました。
また酷暑のせいか見てると熱くなるような動画は少なく
逆に涼しくなる動画が多くてそれがセトリに表れた形となりました。
あんまりにも暑いと動画の傾向もこうなるのは面白いですね。


今月は自分主催の「iM@S×IDOL Collabo Fes'20」が開催中です!
ありがたいことに書いてる時点で52本もご参加いただいてます。嬉しい限りです。

まだ日付は確定出来てないのですが
まとめ生を10月下旬にやろうと思ってます。
前回同様3時間超えたら被り有2日間やるつもりです(今約170分)

決まったらまたツイッターで告知しますのでお楽しみに
あ、放送までなら遅刻も受け付けますのでどうぞよろしくおねがいします。



ではでは~